人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイッチ

先週、急に起きた不具合。

エアバック警告灯点灯、しばらくして消灯
ステアリングに搭載のオーディオ操作用スイッチ不動
オートクルーズコントロール操作スイッチ不動
ETC、探知機不動
ナビとオーディオ不動
リアワイパー不動
シートヒーター通電無し
TRANS FAILSAFE PROG 警告メッセージ

色々調べてみたら、イグニッションスイッチの接点不良のようだ。
イグニッションスイッチはキーを差し込みシリンダーを回した先にある電気を分配する回転スイッチ。
部品を購入してステアリングコラムカバーを開けて問題のスイッチを引き出して交換、元に戻してキーを回すと、あーら不思議、不具合は全て解決。

高速の料金所で久々にカードを取って現金で支払いも懐かしかったし、オーディオが鳴らず静かな車内も新鮮でしたが、これで普通の車として走れるようになりました。ABSも直って新車のような乗り心地と快適さを取り戻しました。(笑)

今回の部品は1諭吉、前回の部品が2諭吉。ディーラで修理した場合の10分の1以下。アハハ、もうかった。と言うか、元々金がないので助かったが正解です。(笑)

ちなみに、修理時間は両方合わせても小一時間でした。
スイッチ_a0100274_165623.jpg

スイッチ_a0100274_1652145.jpg

by lucix2 | 2013-10-31 16:03 |
<< アイアンマンが来そうじゃない? ABSユニット >>