人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の素麺

 少年の頃食べた事のある、味を最近よく耳にしたので、それはやっぱり確かめなくてはと思い、休憩時間に行ってきました。

大岩山 日石寺
http://www.kita-alps.net/modules/tinyd1/content/index.php?id=6

 ここの石段の脇に茶屋があり、数十年前に食べた記憶があった。いつか行こうと思っていたけど日々の忙しさに、つい先延ばしにしていたけど、話題にでたので、そく行動!!

 2軒あったけど、以前食べたところで食べてみました。
そうそう、この味。あの頃家で食べる素麺は、祖母が作る椎茸と煮干しのダシが出過ぎた、これでもか状態の麺つゆで、特に干し椎茸の香りが苦手だった少年時代には、椎茸抜きで作ってくれないかな〜と思いながら食べなければいけなかった。

 しかし、このお店のダシが上品で、しかも、家では汁につけながら食べていたのに、ここのは、たっぷりの汁に、行儀よく綺麗に並んだ素麺がフンワリと浮いていて、贅沢の極みでした。
http://www.shokoren-toyama.or.jp/~kamiichi/ooiwahome/gaido/doraib/kinryu/kinryutop.htm
記憶の素麺_a0100274_1614027.jpg

 一応雨の中、滝のある上の本堂の方まで行ってきました。
マイナスイオンが発生しているそうで、何だか優しい気持ちになりました。
記憶の素麺_a0100274_1621610.jpg

 店から、30分くらいの近くに、良いところがありました。
by lucix2 | 2007-07-21 16:03
<< 副産物 水族館でコンサートな夜 >>