カテゴリ:食( 28 )

ボッサファームの葡萄

a0100274_09274987.jpg

いつもルチアーノのリゾット用のイタリア米を作って頂いている「ボッサファーム」さんでイタリア米とブドウを購入してきました。

ブドウはドルチェの付け合せに乗せることが多いですが、これから葡萄のケーキや葡萄のジェラートとして季節をお楽しみいただけます。

ちなみにボッサファームさんのパンフレットを頂いてきましたので、ご来店の際にでもご覧ください。葡萄の種類と出荷時期など書いてありました。
[PR]
by lucix2 | 2015-09-05 09:26 |

虚偽?

立派なお店が偽装表示で賑やかな昨今ですが、真面目にやってる店まで同じように思われてるんじゃないかと嫌な気分です。立派な店が立派な料金頂いてるんならもっとしっかりやってくれ!

しかし、どんなに真面目に表示しても上手く行かない事もある。魚介類などは地方によって名前が変わるし、市場での言い方、消費者側の言い方、流通の言い方色々。

写真は、富山エビ。しかし、流通ではボタンエビ。日本全国ボタンエビと言えばこの富山エビのこと。 本当のボタンエビは非常に貴重で流通自体にあまり出回ってないそうです。だから、このエビを富山エビと書かずにボタンエビと殆どの市場も鮮魚店も飲食店も書くでしょうね。ルチアーノでは富山エビと書いてますけど。(笑)

まぁ、こんな偽装表示のニュースばかりやってるけど、それよりアメリカでの「トランス脂肪酸」のニュースをしかりやって欲しいものです。
a0100274_2116969.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-09 21:15 |

Zuppa

昨日の朝、体調が最悪で、でも仕事をきちんとするために料理で直しました。(体調不十分のわけは、飲み過ぎ(笑))
ミネストローネにポーチドエッグを浮かせ、パルミジャーノレッジャーノを回しかけオリーブオイルを振って全粒粉入りの自家製パンと一緒に頂きました。
俺はポパイか?と言うくらいに回復しました。(笑)
a0100274_1615327.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-30 15:59 |

魚津の魚

出来上がりの写真取り忘れてしまいました。
真ゴチです、アクアパッツァになりました。w
a0100274_16314195.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-09-02 16:30 |

パンツァネッラ

先日お客様から頂いたピッコロポモドーロ。今まで食べたどのトマトより美味しい。色や大きさ形も色々で甘さにも変化があって一粒一粒が愛おしい。

そんなトマトをガツンと使ってトスカーナのサラダ「パンツァネッラ」を一人で楽しく頂きました。

イタリアでも日本の勿体無い精神の如く、固くなったパンをこんな風にサラダにしていただきます。その他パン粉にしたりドルチェになったりもします。

そして、今日もコンディション良くパンが焼けました。w
a0100274_1602474.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-08-21 15:57 |

Cafeふかみさんのザルメン

私の名前はカルメンです
ああ勿論あだ名に決まってます。

あ、ザルメンだった。w
オプションのミニチャーシュー丼も付けてもらった。 うんまいぞ!!
Studio&Gallery Cafeふかみ にて。

写真撮る前に食べてしまったけど、ゴメン。w
a0100274_17293812.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-07-08 17:28 |

竹酔堂

 竹酔堂の「黒蜜かんてん、ソフトクリーム入り」
僕は一日中一人で仕事しているので、時々こちらの上品で優しい奥さんに話し相手になってもらっている。と言うか、こちらの奥さんが気を利かせて色々声をかけて下さるので、それに答えているうちに、ツボにはまった話になりついつい長話をしてしまう。w

 そんな時、元々甘味処なので見た目怖いと言われる私でわありますが、乙女チックな甘いものを注文するのであります。

 こちらで甘いものを食べるようになったのは最近なので、まだ頂いたことの無いものが沢山あり、迷ったあげくこれを選びました。
 そしたら何とじぇじぇじぇどころでは無いほど美味しい。思わず微笑みました。
「旨過ぎて本当は教えたく無いシリーズ第一弾」に選ばせて頂きました。笑
a0100274_22383565.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-07-01 22:38 |

お蕎麦のお土産

今日のランチタイムに長野県からわざわざおいで頂いたのに入店出来ずにお帰りになられました。しかも蕎麦のお土産だけ置いてお帰りになられました。
すいません、美味しく頂きました。
せっかくおいで頂いてるのですから、なるべく事前にお電話くださいね。

実は昨日の昼も夜も別のお客様ですが長野から来られて入店できずお帰りになられてます。

本当に申し訳ございません。一人でやっておりますので、事前のお電話よろしくお願いいたします。
a0100274_1337846.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-05-26 22:35 |

ピッツァじゃ無いよ、お好み焼きだよ。

今日のおやつ。
魚津の映画館オリオン座で「エレキの若大将」を見た頃から食べている、甘味所「竹酔堂」さんのお好み焼き!

本当は気がおけない連中とワイワイやるのが楽しみの一つですが、残念なことにひとりお好みです。w
a0100274_19394469.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-05-20 18:39 |

天野アキちゃんも春ちゃんも可愛いね!

じぇ、じぇ、じぇ。天野春子パスタをスプンとフォークで食べてる!!
しかも国営放送で妙なことはしないで欲しい。

キョンキョン本当はしたくなかっただろうな。w

そう言えば、小泉今日子はデビューして間もない頃、魚津市民会館でNHK FM 富山の公開生放送のメインゲストで来たことがあった。その時、ななナント、この私がスティックというロックバンドで共演している。

フレアスカートのアイドルで僕の横にチョコンと立ってて、とても可愛かったですね。

そうそう、だから、スプンは使わないでね。w Kyon2


北三陸観光協会ホームページ

a0100274_4345613.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-04-25 20:23 |