カテゴリ:車( 29 )

見通しスッキリ

僕は古い車しか買えないのでいろんなところを修理したり、工夫によって上手くお付き合いさせて頂いている。
今回も、ワイパーのゴムが綺麗に水をかかなくなったので、この道具でゴムの接地面を磨いて見事復活です。
その前の日にガラスも磨いてあったので見透しスッキリ、もっと雨よ降れ。

雨あめ、降れ降れ…
a0100274_21194086.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-15 21:19 |

スイッチ

先週、急に起きた不具合。

エアバック警告灯点灯、しばらくして消灯
ステアリングに搭載のオーディオ操作用スイッチ不動
オートクルーズコントロール操作スイッチ不動
ETC、探知機不動
ナビとオーディオ不動
リアワイパー不動
シートヒーター通電無し
TRANS FAILSAFE PROG 警告メッセージ

色々調べてみたら、イグニッションスイッチの接点不良のようだ。
イグニッションスイッチはキーを差し込みシリンダーを回した先にある電気を分配する回転スイッチ。
部品を購入してステアリングコラムカバーを開けて問題のスイッチを引き出して交換、元に戻してキーを回すと、あーら不思議、不具合は全て解決。

高速の料金所で久々にカードを取って現金で支払いも懐かしかったし、オーディオが鳴らず静かな車内も新鮮でしたが、これで普通の車として走れるようになりました。ABSも直って新車のような乗り心地と快適さを取り戻しました。(笑)

今回の部品は1諭吉、前回の部品が2諭吉。ディーラで修理した場合の10分の1以下。アハハ、もうかった。と言うか、元々金がないので助かったが正解です。(笑)

ちなみに、修理時間は両方合わせても小一時間でした。
a0100274_165623.jpg

a0100274_1652145.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-31 16:03 |

ABSユニット

ABSユニットが修理から戻ってきたので、取り付けました。テスト走行を兼ねて富山県の東の街まで行ってきました。
完璧に直ってコンプリートマシンの出来上がり。
この時もう一箇所修理をしていますが、それについては面白いので後ほどアップ致します。
a0100274_163017.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-30 16:01 |

ABS

愛車の修理中

俺の車の不具合

ABS警告灯が点灯しだした。
ABSはアンチロック・ブレーキ・システム。
急ブレーキを掛けてもタイヤがロックしないように制御してくれる
便利なシステム。

その警告灯が点灯していると言うことはシステムが有効ではないと言うこと。
外気温が高い時は初めから点灯している。
翌日消灯していることもある。どうやら熱も原因の一つのようだ。

警告灯点灯後しばらくすると、スピードメータ不動。
外気温、エンジン温度共に低い時はスピードメータ作動。
スピードメータ不動の際はナビも作動せず。
ABSユニットの故障と思われる。そのうちギアが3速固定になるらしいので、修理することにした。

ディーラで修理の場合30万諭吉ほど必要らしい。
ユニットを外して修理できる所へ発送の場合2万諭吉取り外し取り付けは自分で行う。

ABSユニットの故障にほぼ間違いないので取り外して発送した。
あとは修理して戻ってくるのを待つのみ。(笑)
a0100274_15583220.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-28 15:57 |

鈴鹿のお土産

お客様から頂きました。鈴鹿サーキットお土産。
レッドゾーンカレーとモーターオイル黒ビーフカレー。

レッドゾーンの方は辛味ターボパウダーが付属、モターオイルの方はとりあえずモーターオイルは入ってないようです。w
a0100274_2212420.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-06-20 22:12 |

チケット

おはようございます。
6/21(金)のチケットが出来ました。
チケットぴあ、LAWSONチケットやフクロヤさん、アサオさんでは残念ながら買うことが出来ません。
ではどこでお買い求め頂くか?

今のところ、
魚津のルチアーノのみの独占販売となっております。

お近くお越しの際にお買い求めください。
a0100274_1935498.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-05-16 11:33 |

BMW

今日は天気がいいですね。
フルオープンに出来なくなったので、こんな日は、サンルーフを開けて走ります。
気持ちイイね〜。w
a0100274_12353859.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-03-15 10:10 |

ドイツのライトバン

イタリアの車大好きなんですが,本当はアルファーじゃなくて,マセラッティが乗りたいんだけどまだ手が届かなくって・・・

スパイダーは汚れてしまったからじゃなくw 車検の時期であれやこれや直していると、中々なお値段になりそうで、掘り出し物のドイツ車を見つけたので、アルファロメオスパイダにはもう少し乗っていたかったのですが、乗り換えることになりました。

イタ車仲間の皆さんすいません。またそのうちマセラッティで戻ってきたいと思います。笑
a0100274_12305116.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-03-12 23:22 |

アルファロメオスパイダ

いったい誰なんだ、俺のクルマ汚したの。
あんまり汚いので,車チェンジですね。w
a0100274_1217578.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-03-11 12:17 |

帰ってきたロメオ

 修理工場から戻って来たアルファロメオ。テスト走行中イタリアの自動二輪車ドカチャン、900SSともう一台カッコいいドカに遭遇。二輪も四輪もイタ車はいいね!
a0100274_354061.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-10-16 03:08 |