<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年初

 昨日は、ランチ終了後、今年初のカートコースに行ってきました。去年から数回乗っているがヤット、ほんの少しコツがつかめた気がする。
a0100274_20144911.jpg

 大きい車やバイクをとんでもないスピードで乗り回すのは得意ですが、カートはとても微妙なハンドリングとアクセルワークが要求される。しかも早く走る為にはリアのタイヤはスライドさせずに走らなければならない。しかし体重が重い為か、ずりっ、ずり〜〜っと流れてしまう。

 次回からは、もう少し丁寧なハンドリングとセオリー通りのラインドリを心がけよう。
[PR]
by lucix2 | 2007-05-25 20:15

本日も晴天なり

いやー、きのうも今日も蜃気楼が出現していたが、見る事が出来なかった。海へ行ってみたら標準語の方々が蜃気楼についてお話されていた。
a0100274_2012164.jpg

もう少し暗くなったらまた見えるかもしれないといって、カメラを所定の位置において、ハッチバックに置いたコンロでお湯を沸かし、ティータイム。
a0100274_20123110.jpg

明日も天気がいいので、蜃気楼が見れるかも。

恋人同士、手を繋いで蜃気楼を見ると、永遠の幸せを手に入れることが出来ると言うのは本当だろうか。

俺と「海の駅」で蜃気楼を見ると、もっと凄い事が起きるんだけどな〜。
[PR]
by lucix2 | 2007-05-22 20:14

本日は晴天なり

いつもの場所から、天気がいいので僧ヶ岳を写して見ましたが、雪が少ないですね。
a0100274_0471711.jpg

昨日は、東京からお客様がお見えになりました。東京時代にお世話になった”Kさん”。有名企業の役員を退職されて、今は、日本を旅をされている最中で、当店も旅の途中のポイントに入れていただいたようです。

この”Kさん”の旅がおもしろい。奥の細道をたどっておられ、新潟方面から岐阜大垣に向かう最中の、昨日は富山県の泊から滑川の約35キロ。

この区間を朝から歩いて滑川へ、徒歩で松尾芭蕉の道のりを辿ったら電車で戻り、止めておいた車を乗って滑川の駅の近くの駐車場に止める。本来ならそこで食事をして、いっぱい飲んで、おやすみになるらしいが、魚津に一駅バックしていただいて、御来店いただいたようです。

旅の話を聞いていたら、とても楽しそうでした。雨の日も風の日も、トラックにひかれそうになりながら、毎日、徒歩と、電車と、車で、進んでは戻りの旅をされるそうです。

今日はいい天気で、高岡辺りでお泊まりでしょうか。

ちなみに、東海道と中山道も歩かれたそうです。天晴!
[PR]
by lucix2 | 2007-05-22 00:49

明日のdolce

小粒のイチゴのトルタ。
市場から直送のイチゴ達。甘酸っぱくて少し実のかたいイチゴですが、香りが命なので明日中に使い切ります。

先日もマイミク☆ゆい☆ちゃん一家のお誕生会でお出ししましたが、少しだけいただきましたが、ウマウマでした。

今回も少しだけ食べたいところですが、我慢しときます。
a0100274_208263.jpg

[PR]
by lucix2 | 2007-05-17 20:19

自転車通行可

ご存知でしたか、自転車は基本的に車道を走る。車両なので、自転車通行可の標識のある所は歩道でも走行可能ですが、この標識の無い歩道は、走ってはいけないのです。
a0100274_202109.jpg

自転車に乗る事が無いから関係ないね、なんて言ってられません。今後、自転車は原則、車道を走行するよう指導強化されるそうです。歩道を歩く歩行者と自転車の事故が増え続けているためらしいですが、今度は、車と自転車の事故が増えそうですね。

やっぱりここらで、車依存型を少し見直さなくてはいけないのでしょうか。
[PR]
by lucix2 | 2007-05-11 20:21

昨日は

光化学オキシダント注意報が、報じられました。
午後3時過ぎにカーラジオから聞きなれない単語が、「光化学スモッグ」なら知ってたけれど、いつの間にオキシダントに変ったんだろう。

しかも、東京ではよく聞いたが、富山県でこんなの初めてでした。確かに太陽が霞んで黄色い。

ラジオでは、「外出中の方は、なるべく建物の中にお入りください。車での外出もお控えください」などのコメントをどの局も言っていた。

僕の体は長年の光化学に鍛えられているせいか何ともなかったが、目や喉に異常を感じた人は”光化学オキシダント”のせいです。

富山県も車が多くなり過ぎたのかな〜。ガソリンも高いし自然にも良くないようなので、みんな電車に乗りますか。もっと本数が増えるように、みんな協力して、小さなコミュニティーを形成してみんなが便利になるのはどうだろう。
[PR]
by lucix2 | 2007-05-10 22:05

良いね、イタリア!

今日のお客さんは、東京からの団体さんでした、沢山飲んで食べて頂きました。

以前仕事の関係で富山に長期滞在しておられた時によく御利用いただいた、お客様(Aさん)だ。

その Aさんが東京から仲間を引き連れて、関越高速大渋滞の中10時間ぐらいかけて、わざわざ、お出でいただいた。
皆さんのお話に聞き耳を立てていると、イタリア料理研究会みたいなちょっとマニアックなお話をされていました。アハハー

そしてその Aさんは6月から今度はイタリアに長期滞在するそうです。
ルチアーノに来てからイタリアが好きになったそうです。そんな事を言っていただくだけで、幸せな気分になりました。

今度は仕事じゃなく、勉強に行くそうです。語学も、酒も、料理も、イッパイ学んできてください。
[PR]
by lucix2 | 2007-05-04 00:41