<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カンパネッラ(アサガオ)

 昨日お客様から朝顔をいただきました。
入谷の朝顔市の朝顔が富山県にいて見れるなんて、思ってもみませんでした。どうも有難う御座います。

 そして今日は、イタリアーナ(イタリアの女性)がいらっしゃいました。仕事で九州にお住まいだそうですが、ミーティングの為、魚津に来られたそうです。

店の「バンビーノ」の単行本を来るなり見つけて、日本語読めますかと聞いたら、「読めないけどみるだけ」と、中々面白い人。

「あなたバンビーノ見ましたか昨日のテレビ」とイタリアーナ
「あ、見てないです」と俺
「昨日で終わりました、私見ました、良かったです」とイタリアーナ

これ文字だから簡単そうですが、実際は色々な言葉が雑じってます。アハハ。

僕のヘンテコなイタリア語と英語と日本語の単語だらけの表現も良く理解していただいて、おまけに

「あなた、イタリア語うまいですね〜、どこで勉強しましたか」と誉めていただいて

「テレビで勉強しました」と言ったら、

「おー、私も日本語テレビで勉強しました」と、シャレの効いたスィニョリーナでした。

と言うか、とっても上手で、他に話せるのは、英語、スペイン語、オランダ語、ポルトガル語と言う事でした。

帰り際に、「ボニッシィモ*%@#&<○∂???□´?†?√◆†∂?」と良く聞き取れませんでしたが、誉めていただいたようです。

最後は、二人で「アリベデルチローマ」(さよならローマ)を歌いながら、お別れしました。
a0100274_0305551.jpg

[PR]
by lucix2 | 2007-06-29 00:33

りんごの携帯電話

 もうすぐ発売、アメリカですけど、アップルからとうとう携帯電話が発売されるのだ。

 りんごのコンピュータを使いはじめて早15年ほど経つのかな。
まさか携帯電話まで発売するとは思わなかったよ。しかも、何でもできる携帯電話。電話、カメラ、メール、ネット、は当たり前、ビデオプレイヤー,iPod、まだまだあるみたいです。
アメリカのコマーシャルではシェーバーになったりシャワーになったりルームランナーにもなってました。爆弾にもなってたけど流石にあれはいき過ぎでしょう。(コマーシャルのはシャレです)

日本発売は来年らしいですが、もしかすると写真のタイプじゃなくて、iPodの様なものになるかも。

方式が違うのが昔からネックなのです。
a0100274_17455731.jpg

[PR]
by lucix2 | 2007-06-27 17:46

東から西から

 本日のお客様は、
お昼が石川県に隣接する 小矢部市から団体のお客様。
夜は、新潟県に隣接する 朝日町から団体のお客様。

地元の方が少ないのがちょっと気になるが、良く考えたら、途中貸切りになってたので、入れなかったのですね。すいません。

なにぶん小さな店で、人手も無い中、齷齪(アクセク)しておりますので、ご理解ご協力お願いします。「アクセクって、漢字あるんですね」

 しかし、早く2号店作って、もう少し多くの方に提供できるようにしないとダメですね。
[PR]
by lucix2 | 2007-06-24 23:43

ギターの弦

 久々に取換え。ギターの弦を変えるのに倍の時間がかかる。
12弦はシンドイね、が、しかし、とてもいい音で鳴り響いています。

 今まではバラで買ってましたが、楽器館に行ったら、セットで売ってました。これからは、このセットに決まりですね。

 いやーしかし、お聞かせできないのがちょっと残念です。

 ちなみに、写真の水色の物で、クルクルと回して弦を張ります。
 以前は、指で回してました。今は、とっても楽なのです。
a0100274_2264154.jpg

[PR]
by lucix2 | 2007-06-16 02:26

コンサート

 私の友人の「寺島 和紀」のコンサート、お近くの方は是非お聞きください、アコースティックギターのインストゥルメンタル。

 彼のオリジナル曲は最高です。元プロデューサーの俺が言うのだから間違いなし。

【場所】  富山市民プラザ3F マルチスタジオ
【時間】  18:00開場   18:30開演
【料金】  1,000円

"鉄弦茶房"HP
http://tetugen.fc2web.com/rinten.htm

”寺島HP”
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kattaro/
[PR]
by lucix2 | 2007-06-14 15:20

キャンドルナイト

 今年もこの日がやって来ました。エネルギーの事、環境の事、皆のこと等など、普段忘れがちな、僕も貴方も、この時ぐらいは考えてみませんか。

2007年 6月22〜24日 20:00〜22:00

詳しくは
http://www.candle-night.org/about/ 
a0100274_0112689.jpg

[PR]
by lucix2 | 2007-06-13 00:12

ベリーダンス

友人の店で、友人が踊った。

妖艶な舞いに、マイッタ!

キラビヤカなダンスに、ゴン!?

失礼しました。

とにかく、綺麗な、とっても踊りな「ベリーダンス」でした。

a0100274_1710114.jpg
a0100274_17103147.jpg

[PR]
by lucix2 | 2007-06-11 17:13

お祭りです

 魚津神社の祭礼です。ルチアーノから1.5km位離れてると思うけど、市役所をお祓いしてるのかな?
a0100274_1557355.jpg

 神輿と神主を乗せた馬と天狗(地元ではバツ又はバチと言っている)(たぶん天狗の罰から来ていると思います)
a0100274_15584327.jpg

 ちょっと、これからお祭り見物に行ってこようかな。
[PR]
by lucix2 | 2007-06-05 16:00

一難去って

 あれは確か、去年の12月「サカ○ ○ ○」とか言う液体絆創膏を紹介しました。ナカナカ、調子がいいので、毎回たっぷり付けていたら、人さし指と、親指がただれて、炎症してしまい、指サックや手袋無しには洗い物も出来ない状況でしたが、ヤット直りました。

しかし、直ったと思ったら、今度は火傷、今は、氷水に左手をつけながら、日記を書いてます。

たぶん明日の朝には直ってるはず。
[PR]
by lucix2 | 2007-06-05 02:05

今日も一日ありがとう

 今日はopenからいきなり満席、予約のお客様の他にもう一組、しかもほぼ同時に。

 予約のお客様の中にはVIPの富山のTさんが予定に入っていたので気を引き締めてはいたのですが、何も皆さん申し合わせたようにopenと同時に入店されなくても。

 でも、VIPのTさんには「ちょっと待っててくださいね」と言ってつまみを出して我慢していただきました。すいません。

 お陰で、スムーズに進行できてよかったです。お礼と言っては何ですが、お魚1匹お出ししましたが、ネコのように綺麗に食べていただきました。

 皆さんお帰りになった後、天気もいいので、マウンテンバイクに乗ってフリーマーケットを開催している、新川文化ホールへ行きましたが、15時20分の時点で誰もいませんでした。

 係の人に聞いたら、「3時頃で終わりましたよ」

 何でそんなに早く終わっちゃうの、冬でもあるまいし。
これだから困るんだよね、人口の少ない所は。
もうちょっとやったらどうなの。

 まぁ、夜の営業も無事終了したので、ちょっとぼやきましたが、今日も一日ありがとう。

 さぁ〜、魚津の街を飲み干すぞー
[PR]
by lucix2 | 2007-06-04 00:13