<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

友に1票

 明日行われる参議院選挙。富山県選出自民現職のN氏の政策秘書が何年ぶりかに顔を出した。疲れた顔で入ってきた。

 選挙絡みでランチが暇なのに、「何時もこんなに暇なの」うちの店の心配をするだけしてから、「選挙行けよ!皆にも宜しく!!実家で食事を出されたのでお前の料理食えんけど」と言って、コヒーだけ飲んで帰った。

 7年ほど前に六本木の「S」に食べに来て以来、食べてないだろ、いつになったらゆっくり食べに来るんだよ。

 まぁ、いいけど、富山県の為に頑張ってくれ、俺の清い、とっても清い1票お前に入れてやるよ。

 別れ際に、いつもは冗談を言って分かれるのに、ガンバレヨしか言えなかった。  本当にガンバレヨ!
[PR]
by lucix2 | 2007-07-28 22:10

副産物

 半年ほど前に、マイミクのイオバンビーノのマンマがジンジャーシロップを日記に書いておられて、ホホー、炭酸で割ったら自家製ジンジャエールかー、いつか作ろうと思ったまま忘れておりました。

 新生姜の季節にふと思い出して作って飲んでましたが、漉した後のジンジャー、勿体無いと思いつつ前回は処分しておりました。
a0100274_1526057.jpg

 今回は流石にちょっと抵抗がありましたので、アッロストしたアーモンドと一緒にケーキにしてみたら、あらまなんと、あんなに沢山入れたのに、いい感じにジンジャーの香りと味わい、アーモンドのハーモニー。たいへん美味しゅうございました。沢山いただきました。
[PR]
by lucix2 | 2007-07-22 15:26

記憶の素麺

 少年の頃食べた事のある、味を最近よく耳にしたので、それはやっぱり確かめなくてはと思い、休憩時間に行ってきました。

大岩山 日石寺
http://www.kita-alps.net/modules/tinyd1/content/index.php?id=6

 ここの石段の脇に茶屋があり、数十年前に食べた記憶があった。いつか行こうと思っていたけど日々の忙しさに、つい先延ばしにしていたけど、話題にでたので、そく行動!!

 2軒あったけど、以前食べたところで食べてみました。
そうそう、この味。あの頃家で食べる素麺は、祖母が作る椎茸と煮干しのダシが出過ぎた、これでもか状態の麺つゆで、特に干し椎茸の香りが苦手だった少年時代には、椎茸抜きで作ってくれないかな〜と思いながら食べなければいけなかった。

 しかし、このお店のダシが上品で、しかも、家では汁につけながら食べていたのに、ここのは、たっぷりの汁に、行儀よく綺麗に並んだ素麺がフンワリと浮いていて、贅沢の極みでした。
http://www.shokoren-toyama.or.jp/~kamiichi/ooiwahome/gaido/doraib/kinryu/kinryutop.htm
a0100274_1614027.jpg

 一応雨の中、滝のある上の本堂の方まで行ってきました。
マイナスイオンが発生しているそうで、何だか優しい気持ちになりました。
a0100274_1621610.jpg

 店から、30分くらいの近くに、良いところがありました。
[PR]
by lucix2 | 2007-07-21 16:03

水族館でコンサートな夜

友人が、イベントを行うそうです。


魚津水族館アートびばナイト07
実施日/2007年7月15日(日)

時間 /18:00~20:00

会場 /魚津水族館    富山県魚津市三ヶ1390

参加費:1000円
※JET関係のALT/CIR/SEAは無料となります。
   ※中学生以下大人同伴を条件とし無料。(同伴大人は有料)(地理的条件から)

内容 /魚津水族館を会場にサカナ ニ ナル ヨルをコンセプトに
2時間にわたりゆっくりとしたアートな空間を展開いたします。
ライトコントロールされ海中のような魚津水族館で、エレクトリカ・
アーティストのロバートを中心にチーム澤崎がコラボするサウンド
ユニットと、パペットアーティストのジャックがくりだす大水槽に
映された影絵が楽しく、不思議な時間を生み出します。
同時に3階アマゾン水槽前でブラジルカフェ(別途有料)とショップを
予定しております。
※当日は魚津水族館サマー展示プレスプレビューをおこないます。

主催 /魚津水族館アートびばナイト実行委員会

協力 /魚津水族館
a0100274_1232524.jpg

[PR]
by lucix2 | 2007-07-10 12:03

あいらぶ湯

 隣の滑川市に良いものが出来ました。と言っても、openして1ヶ月が経ってましたが、全然知らなかった。
a0100274_23265935.jpg

 マイミクさんの日記に書いてあったが、どこにそんなものがあるのかな?って感じでしたが、友人のお見舞いに同市の病院に行った帰りに偶然発見。これか〜、あの日記に書いてたのは。

イタリアからご覧になってる方はローカル過ぎる話で申し訳ない。
 「滑川市民交流プラザ」近代的な5階建ての建築物で屋上に展望フロアーを設けて一周回れるようになっていた。そう、海も山も、富山方面も魚津方面も見放題。

 5階は入浴施設、名前は「あいらぶ湯」、4階に休憩所とレストラン。3階に多目的ホール。350人ぐらいのキャパだと思うが、人口の少ない地方の街にはモッテコイの大きさ。ちょっとしたコンサートには丁度いいのでは。

 何と言っても立地が良い。町の中で、駅からも近く近年公共の施設が近くに多く建設されていて、コンパクトな街づくりである。

 我が魚津市にも商工会議所が移転建設予定とか言われる場所があるが、駅に近いのでこのような市民がもっと利用しやすい、有り難い施設も同時に考えてはどうだろう。

 別に奇抜なデザインの建物でなくて良いから。税金で作るのにデザインにお金かけてばっかりいるからなー

 話が脱線したついでに、海の駅蜃気楼の大駐車場に、石の固まり7つ置いたの誰だよ。1億何千万とか聞いたぞ。
[PR]
by lucix2 | 2007-07-09 23:26