<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風の盆

 9月1日、2日、3日の3日間、毎年楽しみにしているお祭りがあります。「越中八尾おわら風の盆」
a0100274_1921482.jpg

 2年前にはじめて見てから、虜になってしまった。と言うのも、この祭りは、ここにしかなく、ここに来ないと味わえない、町並みと一体化しているからだ。

 あるイタリア人が言っていた、日本の祭りはどこへ行っても同じ物を売っていて、同じような事をしている。イタリアでは隣の町に行くと全然違う物を売っていて、違う催しをしている。

 ん、まさに八尾がそれである。ここにしかない踊り、響き、風景。素敵だ〜〜〜。
[PR]
by lucix2 | 2007-08-30 19:21

夕日の

 終わってから、こんな事を書いても意味ないんだが、

 今年で8回目を迎える「ありそ海 夕日のページェント」
富山湾に沈む夕日を眺めながら、おいしい料理、ステージイベント、遊具などで、夜の遊園地をお楽しみ頂ける。

と言うイベントが土曜日にありました。

場所は、魚津市水族館前のミラージュランド内。

 夕日のと言うくらいなので、18時からだそうで僕は休憩時間にチョット見学に行ってきました。皆さん暑い中、火を使って料理の準備をしておられました。

 前から気になっていたのだが、どんなステージでパフォーマンスを行うのかと思っていたんだが、これがナカナカ素敵な野外ステージ。
a0100274_20471155.jpg

 以前、僕が携わった番組「woodstock20years after」を彷彿とさせる、大自然と一体になったステージ。チョット誉め過ぎました。

 海に向かって演奏し、歌い、観客と一体になれる、こんなに素敵なステージがあるんだから、どんどん使わないと勿体無いですね。写真はリハーサル風景。

 賢太郎バンドの香山さんとお会いしました。
ザ・ファイヤーワークスの演奏で、ナント、魚津に3時間前に入っておられました。真面目なお方です。

 お友達バンドの「楽屋姫」の皆さんは最後の出演だったそうですが、時間がオシオシで曲を削られたそうです。

 こうやって魚津の夏も終わっていくのかなーと思ったら、まだまだ暑い、今日は特に暑い、どうなってんだ。皆既月食のせいかなぁーと思ったら、明日でした。

 明日、月食だぞ。18:50頃から、20:20頃まで。
[PR]
by lucix2 | 2007-08-27 20:47

神様

 神様はいるんでしょうか、もしいるのなら、今日のような日をずーっと続けてください。

 スンゴク気持ちがいい一日でした。爽やかで、清々しく、爽快で、あれだけ暑い日が続いたせいで、今日が気持ち良く感じるのだとは思うけど・・・まぁ、とにかく、いい感じ。温度・湿度・気圧とバランスが丁度良かったのかな。

 あまりの気持ち良さに、ルッチーの向かいにある公園のベンチでゴロゴロしてきました。気持ちが良くて、全て言うことなしの一日でした、後、冴えないのは、俺の人生だけ。アハハハー
a0100274_19585920.jpg

[PR]
by lucix2 | 2007-08-23 20:01

女子野球

第21回全日本大学女子野球選手権大会

8月22日から日曜日まで行われます。

毎年この時期になると全国から女子野球の選手達が、1年間の思いを胸に魚津市に集結します。

今年はどこの大学が勝利するのか?
a0100274_10283716.jpg

[PR]
by lucix2 | 2007-08-22 10:28

ここ最近

 ありがたい事に、予約が続いてチョットだけ忙しかったので日記が疎かでした。最近をまとめてお送りします。
a0100274_23224577.jpg

 イタリアと共同開発のスウェーデンの車に別れを告げて乗り物がMB(マウンテンバイク)だけになったので、先輩からミッドシップエンジンのツーシーターをしばらくお借りしております。
 次に買う車はイタリアの跳ね馬とか、じゃじゃ馬とかを買いたいですが、それはもうしばらくお預けと言う事で、ヨーロッパでは4割がこのエンジンに指示が集まってるディーゼル搭載車を検討中。
a0100274_23231098.jpg

 世間がお盆休みの真っ最中だっだ頃、炎天下にそんな作業して大丈夫ですか?俺も免許持ってるからできるのかなこの作業・・・やりたくない仕事だなぁー

 昨日の夜中、黒部市のコラーレで24時間ライブに楽屋姫さん達が出演と言う事で見に行ってきました。富山県内にもミュージシャンが沢山いますねー。久しぶりに楽屋の雰囲気に浸ってきました。「そろそろ、マエストロさんも参加してくださいよ」と嬉しい事をいってくれるじゃないか。って、ノーギャラ?アハハ
[PR]
by lucix2 | 2007-08-19 23:24

トリノのイタリア自動車製造所

 FIATのアルファベットは「トリノのイタリア自動車製造所」のイタリア語の頭文字。こんな事を知っていても、そしてイタリア好きで車好き、なのに知らなかった。

 チンクエチェント「Fiat 500」がデザインを新たに発売されていた。もっともイタリアでの事ですが。友人の日記に書いてあり、今ごろ、チンクエチェント買っても維持するのに大変なのにと思って読んでたら2007の文字。

 さっそく調べてみたら、外観のデザインは前作が良過ぎたせいかあまり感じる物はなかったが、インテリアがとても良いではないですか。国産のデザインも良くなっていますが、やはりイタリアのデザインは良い。
a0100274_18133490.jpg

 国産以外の車を何台か乗ったが、圧倒的に違うのが座り心地。そして、ドアの開け閉めの感覚、ステアリングとシフトレバーのフィーリング。きっとチンクエチェントもこの部分はBuonoだと思います。
a0100274_18141491.jpg

 先日まで乗っていたスウェーデンの車をやめてしまったので、次の車を探している最中なのですが、日本発売は来年のようです。今はヨーロッパでも人気のディーゼル車を探している最中、もうすぐゲットする予定です。

 そうそう、この「fiat500」も1200、1400のガソリン車と1300ccのディーゼル車があります。やはりヨーロッパではディーゼルですね。

 ちなみに、チンクエチェントとは、500というイタリア語で車の名前にも500と書いてあり排気量を表していたが、今度の車は排気量は関係ないみたいです。アハハハー。
[PR]
by lucix2 | 2007-08-10 18:16

ファイナルイベント

魚津祭りの最終日、今夜は「せり込み蝶六街流し」蝶が舞うような踊りを、企業や、町や村の各団体が日ごろの練習成果を、披露する場所として、定着。かなりの見物客も集まる。

しかし、そのイベントの遥か3時間前に写真のマーチングバンドのパレード、その後に、中学生女子の 蝶六街流し、通り過ぎていけば一瞬で終わりです。味気ないというか寂し過ぎます。たぶんやってる人達が一番寂しいと思います。
a0100274_2359376.jpg

本当は、他の中学高校も例年は出ていたのに、今年は祭りの日程を変えたら、ブラスバンドのコンクールの日と重なって、出れなくなったらしい。

そもそも、何で3時頃に学生達をパレードさせてるんだろうと、昔から思っていました。夜やったりすればと思いましたが、先生達の付添の問題があるんだろうと思いました。と言うのは、自分も中学高校とこのパレードをトランペットを吹いて参加していたけど、あの頃は、沿道を歩く人がもともと沢山いて、わざわざ見に来られた人を合わせると両側のアーケードは人の壁が出来るくらいでしたが、今は、全体の見物人を合わせても100人チョットって感じですね。

どうせ学生に参加させるなら、「人もいないのにカッコ悪いことさせるなよ」とかじゃなく「沢山の人に見てもらって、気持ちいいー」とか言わせるように、イベントを企画している人達がもう少し工夫をしてもらいたい。

たとえば、蝶六の街流しが19時からなので18時から学生にやってもらって、それを切っ掛けに魚津祭りのファイナル、街流しへと連動していく。すると、大勢の人が来ているので、やり甲斐もあるし、見ているほうもやってるほうも楽しい。

なぜこんな事を言うか、ブラスバンドの学生達に元気がなかった、音が出てない、バラバラ、もごもご、恥ずかしいわ、1人ずつ沿道で聞かせてやれよ学生に、自分たちの何が悪いか教えてあげてよ先生。

富山市で行われている、よさこいの参加チームの歌を依頼されていたが、オケの音質と仕上がりが気に入らなかったのでお断りしたが、その際、音質のアドバイスをして作り直しをしていたので現場から電話が掛かってきて、他のチームはモゴモゴしていてよく分からないが、作り直したお陰で一番いい音だと感謝の言葉であった。

やはりせっかく音楽を多くの人に聞いてもらうのならいい音で、良い迫力で提供してもらいたい。

この程度の音量と迫力なら、僕の親友KTのバンドの「O川」さんと「Nぶ」チャン二人で勝ってしまうかも。
[PR]
by lucix2 | 2007-08-05 23:59

祭りの日が変った 

 8月の7・8・9日が魚津祭りのはずが、いつの間に変えてしまったの?

 第一、金土日に今年からチェンジしたようで、今日がたてもん祭りでしたが、風と雨でたぶん中止だったのだと思う。お祭りや花火大会について何のクレームも言うつもりはないが、どうせ日程を変えるなら8月の最後にしろよ。

 富山祭りとかっぶってしまって、タチウチできねーよ。魚津近辺の人も富山に行っちゃうでしょう。中途半端な魚津がなんで富山市と同じ日に祭りしてんだよ。こんなの決めるの魚津市がやってんのかな。???

 バチッと決めるなら、8月の最後に花火大会をやって魚津の花火で夏も終わりだねーなんて言わせてみろ。俺が子供の頃は8月25か24日だったと思う。花火大会が終わってから、夏休みの宿題をいっぱい書くのが毎年恒例だった。

 飲食店の人達も、去年までは平日だったりしたので、大事な週末を奪われる事はなかったが、今年はこの週末は暇だろうなーと言っていた。こんな人達の意見は最初から聴かなかったのかな?
[PR]
by lucix2 | 2007-08-04 10:54