<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

昨日今日と過ごしやすい、魚津です。

このまま秋がやって来そうです。

そして今年の夏も一人で過ぎて行く・・・

やばい!!

カラオケでもいってくるか〜〜

「君と二人で歩いた 浜辺の思いで〜〜060.gif
[PR]
by lucix2 | 2008-07-31 15:21

よさこい とやま

「よさこい とやま」のガイドブックが届きました。

出場70チームの紹介や、当日のタイムスケジュールなど記載されてます。

僕は、渋谷の公園通りにあるお店で働いている時、偶然「原宿表参道元氣祭・スーパーよさこい」の第1回と2回を間近でみていた。

休憩時間はだいたい、NHK前の公園で、いろんな人のパフォーマンスを見て過ごしていたが、ある日、いつものように公園に行ったら、大音量のクルマと踊る集団が、いくつものチームになってやって来て、皆、とっても素敵な笑顔で通り過ぎて行くのに遭遇、とても感動した。

老若男女、独特の衣装をまとい、オリジナルの楽曲に合わせ、それぞれが考案した振付けで、非常に楽しそうな素敵な光景を見て、富山でもこういうイベントをやればみんな喜ぶだろうな〜〜と思っていましたが、既に富山では2年も前に行っていたんですね。

去年から、歌の話は大先輩からいただいていたが、やはり納得のいくものでないと取り組めない性格と、あまり時間が無かったため、お断りしていたが、今年のオケの音源づくりからミックスダウンまで立ち会わせていただき満足の行く楽曲に完成しました。

「あいの風ステップ21」と言うチームのおわら節を主題にしたオリジナル曲。
チームの皆さんが生き生きと持てる力を充分に発揮できるようお祈り致します。

またイベントの御成功と出場チーム全員の輝かしい素敵な笑顔を楽しみにしております。

ガンバレとやま!!
a0100274_21183318.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-07-22 21:29

「魚津まつり」は、これでいいのか?

こんな事って誰がどのようにして決めてるんですかね??

県庁所在地の富山市で「富山まつり」と言う、大きな大きなイベントが毎年8月の第1週に行われているのに、同じ第1週に「魚津まつり」を行うなんて。

しかも、以前は8月7,8,9日の固定だったが、平日になると人出が少なくなっていると言う事で週末にシフトしたんでしょうが、何も富山と同じ日にする事は無いでしょう。

「富山まつり」には目玉イベントとして、県内最大の「YOSAKOIとやま」が行われる。魚津市からも多くの人が参加するし、近隣の市町村から多くのチームが出場する。

わかっていて、この日に「魚津まつり」を設定したのは、よっぽど自信があったのか、よく調べて無いかのどちらかだ。

魚津でも、既に、伝統となりつつある「せりこみ蝶六」街流しと言う、多くの市民が踊る立派なイベントがあるが、影響は少なからずともあるはずだ。せっかくならば、実施日程を再度変更するべきだと思う。

去年も書いたが、花火も打ち上げ数は多いし「たてもん」と言うどこにも無い素晴らしい祭りがあるんですから、多くの方に見てもらわなければ残念だ。
だから8月終わりの週末にシフトして、富山の夏は「魚津まつり」で幕を閉じると言う分けにはいかないものだろうか。

でないと、「富山まつり」で私の歌が流れると、大きな声で言えないじゃないか・・・
a0100274_23321462.jpg
a0100274_23323339.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-07-19 23:32

魚津まつり

去年から、魚津まつりが8月第1 週になりました。
早めにお知らせ致しますので、予定に入れてくださいね。

合併が相次ぐ今となっては魚津市も、富山県内では人口の少ない行政区になってしまいましたが、歴史や文化や男生きと言うものは、以前と変らず受け継がれているものと思います。

海岸線から間近に3,000mの山々を望む、世界でも珍しい地形と豊かな新鮮素材を、魚津まつりと共に、お楽しみあれ。
a0100274_117233.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-07-18 11:07

船の上から花火大会

遊覧船から花火大会を見るのも良いよね〜〜

7月20日(日)滑川花火クルーズ

8月 2日(土)魚津花火クルーズ

8月19日(火)生地花火クルーズ

完全予約制だそうです。

詳しくは、 

しんきろう観光まで 0765-23-1137
a0100274_22184888.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-07-17 22:18

残り物

コース料理のウナギのリゾットのウナギが残っていたので賄いでいただきました。

もうすぐ土用の丑、今年はどうなるんでしょうか、偽装が騒がれていますが、うちのウナギは国産ですよ。

ちなみにイタリアでは煮込んでたべます、日本のよりでかいウナギを。

それから、旬は皆さんもうご存知、晩秋から冬ですね。
平賀さんのおかげで200年以上も夏だと信じてきました。
まぁ、養殖物はいつでも美味しく戴けると思いますが。
a0100274_15511071.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-07-16 16:01

お腹が空いたので

アワビの肝があったので、ササッとつくって、美味しくいただきました。
ciao
a0100274_1305946.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-07-12 01:31

iPhone 3G

いよいよこの日がやって来た。

今日から日本が変る・・・

http://www.apple.com/jp/iphone/gallery/ads/hallway/

↑CMも良いね!
a0100274_2334578.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-07-11 13:01

ライブです。



岡崎倫典ギターコンサート”Spiritdance2008”

【日時】 2008年7月12日(土)
【場所】 新川文化ホール(小ホール)
【料金】 前売り3,500円   当日4,000円
【お問い合わせ】 実行委員会(平井) 076-475−0373


と言う事で、ギター、インストゥルメンタルです、うたなしです。

でも、楽屋姫のメンバーが参加するので、ボーカルの岩谷君が歌で参加するようです。
また、両サイドの二人はギターで岡崎さんと演奏すると言う事です。

マイミクのkattaroさんは、練習する時間がないと嘆いておりました。

以上、ライブのご案内でした。
a0100274_23331240.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-07-10 23:33

プリンタが・・・

知ってましたか?

廃インクタンク満杯 とか言うエラーメッセージ。

印刷の時、毎回あまったインクをどこかに貯めておいたみたいなのですが
それが限界らしく、プリントできなくなりました。

朝、ランチメニューの差し替え用をプリントしてたら急にストップ。

色々調べてみたら、そんな理由でした。


同じ症状でお悩みの皆さん、だいたい5年位ですね、僕のもちょうど5年。
ほとんどメニューや店の印刷物のために頑張ってくれました。

って、もうあきらめたような書き方ですが、そう、あきらめました、いつもなら分解してあの手この手で何とかしようとしますが、ネットで検索する所によると、メーカーにて取替えが必要らしいです。

しかも、1万円ぐらいするみたいで、価格.comで調べたら、スキャナーつきのプリンターが9千円位から売ってるじゃないですか。

と言うわけで、皆さんもいつかなるかもしれませんよ。
[PR]
by lucix2 | 2008-07-05 22:48