<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ラサグナ

ラザニアをイタリア語でアルファベットで書くとlasagna
イタリア語はローマ字なのでわりと覚えやすいが、たまに覚え難いものがある。

ラザニアがそうなのだ。

グリル料理のグリルもそう。grigliaと書く。グリリアと読む。

語学に詳しい方は、当然のようにお考えでしょうが、あまり学識の無い僕としては、Gが可哀想な気がする。アハハ

これを黙字とか言うそうですが、Kを発音しなかったり。

そもそもイタリア語には K,J,X,Y,Wが使われてない。とか・・・


いってるときりがなくなって、せっかくの、ラザニアが冷めてしまうので、今日はこれまで。

ちなみに、うちのは南の方のラザニアでホワイトソースを使いません。
リコッタチーズ、モッツァレラ、パルミジャーノレッジャーノ、そして、茹卵やほうれん草などが入ります。


ciao ciao


a0100274_16574485.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-11-24 16:57

今日は兄の日??

昨日は、良い夫婦(11月22日)いいふうふ

今日は、良い兄の日(11月23日)いいにいさん

な〜〜〜んて、あるのか無いのか知りません、でたらめです。

ただの思いつきです。

だって、ダメな弟なので、ガァッハッハー
[PR]
by lucix2 | 2008-11-23 15:22

あーあっ、雪だよ!

お客さんを送りに入口まで行ったら、ビックリ!! 積ってるじゃないですか。 

初雪やカワズいてつく雪の中。

なんじゃこりゃ!!


今年も早い積雪ですね、どうりで、車の温度計が朝2℃でした。
昼過ぎには1℃でした。

まだタイヤを交換するほどではないかと思ってましたが、明日、明後日とみんなタイヤ交換で忙しくなりますね。

俺は、次の次の天気のいい日に交換するとしよう。
a0100274_1482466.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-11-20 01:48

自家製

イタリアのソーセージ 「サルシッチャー」

オープン当初から作っていたが、作ってもすぐ無くなり、供給が追いつかなくなってここ数年作っていなかった。

どうしても、あれが食べたいと言うお客さんの熱いリクエストにお答えして作りました。

今後も作りましょうかね〜〜〜
a0100274_14234931.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-11-18 14:31

土曜日のサバ

魚津産秋サバですよ。

丸丸ふとって、脂がのって、うんまいっす!

オーダーの都度、味見と称してパクパク必要以上に食べてしまうダメな私ね〜〜

マリネに、香草焼き、& サバスパもいいよ、まぁ、ダメな人にはダメなんですが。


今日は、魚津駅開業100周年記念イベントがありましたが、あいにくの雨で、100年目のたった一回しかないイベントなのに、ちょっと、寂しい感じでした。次の機会には、もう少し盛大にしてくださいね、後100年待ってるから。
a0100274_0184392.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-11-17 00:18

onlyone

「込上げる涙の滴に、ひとつ1つの思い出が
流されて行く、流されて行く、沈む夕日の向こうに」

もうかなり昔の、僕の歌。

いやいや、前日仕込みを真剣にやっていたら、夕日に輝く
立山連峰を、写す事ができなかったので、今日は16時〜スタンバイ。

オレンジに輝くとまでは行かなかったが、中々面白い光景に遭遇。

立山連峰と、夕日を撮影していたら、白馬方面から「月の出」

同時に、日の入りと月の出をほぼ正反対の位置で確認。しかも綺麗でした。

パチパチ、いっぱい撮影しました。
a0100274_1483495.jpg
a0100274_1484723.jpg
a0100274_149826.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-11-14 01:49

本日のうお!

鳥をさばいてあまった皮と、軟骨、ぼんじりを炙って、パクッといただきました。

本日は、魚津産、縞鯵でございました。もう無いです。完売!!
a0100274_120588.jpg
a0100274_1212175.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-11-13 01:21

昨日の風景

今日の夕方綺麗だったろうな、仕込みしてて、写真撮るの忘れてたよ。

昨日の昼と夕方です。

僧ヶ岳の中腹1,200m位まで雪が降りてきました。

夕方の魚津駅。

魚は、魚津産キジハタ。
a0100274_114611.jpg
a0100274_1142353.jpg
a0100274_1173240.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-11-13 01:18

おしらせ

今年もイタリアの新酒解禁の時期です、パーティしましょう。
解禁日は11月6日木曜日です。

御予約願います。要予約です〜
a0100274_0565918.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-11-04 00:59

100周年

北陸本線富山〜魚津間 開業100周年記念イベントと言うのがあるそうです。

平成20年11月16日
魚津駅前
AM10:30〜PM2:30

PM1:10 よさこい大集合 だそうです。

詳しくは
http://kouryu-kyoju.net/162043/uploads/pdf/5da2d6daffcb4b6dfdc87e12083c50c9.pdf

当日は賑やかになるでしょうね。

当店は、5周年と言う事で、またまた、毎年送って頂いている、蘭のお花です。
細々と営業しておりますが、覚えて頂いてて何時もお花を送っていただいて本当に有り難うございます。

その花が届いた日に、またまた、長期出張で魚津にきておられた関東からのお得意様(マイミク)が、帰って行かれた。  ショボン

ここ数日間、足繁く通ってこられて、魚津最後の食事も当店を御利用いただいた。本当にどうも有難う。

こういう暖かい素敵な人達に支えられ、本当に幸せ者です。

あと95年頑張ります。
a0100274_17181917.jpg

[PR]
by lucix2 | 2008-11-02 17:18