<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セロトニン

セロトニンは脳内の神経伝達物質。
心と体の元気に大きく係わってるらしい。



座禅の呼吸や、ヨガの呼吸や気功などもセロトニン神経を活性化するのに良いそうです。

リズミカルに体を動かすのも良いそうです。よけいな事を考えず、集中して体を動かす。少なくとも5分以上。30分以内ぐらい、疲れたら止めた方が良いそうです。無理してやると、逆にストレスになるらしい。

フラダンスなどとても良いそうです。踊りに全てメッセージがあるのでそれをイメージしながら躍るため集中しやすく、リズミカルに腰を動かすのが丁度いいそうです。

難しい! でも、心や体が弱ってるとセロトニンが不足してるのでセロトニン神経を活性化して元気になった方が良いみたい。

これ以上僕には無理なので、セロトニンでググッて見てください。
[PR]
by lucix2 | 2009-03-27 20:01

AB

ABじゃなくてエビ 海老だよ。

魚津産の富山海老、よくボタンエビと言う名前で世の中に流通しています。

本当のボタンエビは数も少なく、少ないのでお値段もお高い。
と言って、トヤマエビが安いわけでもなく、やはりお高いのだ。

今日は大きめのとやや小ぶりの2種類を入手。

トヤマエビのグリルや、パスタでお召し上がりください。

先程のお客様も、レモンを軽く搾って貪りながら食べておられました。

a0100274_092417.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-03-22 00:08

千枚の葉

千枚の葉 ミッレフォッリエ 俗に言うミルフィーユ

どうしても食事の締めにこれが食べたいと言うお客様がリクエスト。
しかも、お連れのお客様がお誕生日。

写真を撮っておられたので、僕もついでにとらせて頂きました。

このままでは、2枚の葉。これを崩して細かくするとあたかも千枚の葉の様に。
a0100274_2221843.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-03-14 22:04

魚津産ホタルイカ

3月から解禁になったホタルイカ、まだまだ値段がお高いのですが、季節を味わって頂きたくて使う事にしました。

東京に居る時は、1月くらいから使用してましたが、あれは、富山湾に入ってくる以前のまだ産卵前なんですね。

魚津でとれるホタルイカは産卵にやって来たメスだけです。

本日のパスタは
「スパゲッティ サンタルチーア」

「サンタルチーア」 サンタは聖なる、ルチーアは光の女神、まさに富山湾に入ってくるホタルイカです。

うちの店の名前にも少しだけ関係してます。
a0100274_15312322.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-03-11 15:31

Mac壊れたかと思ったよ。

壊れてないです。

僕の頭の中が壊れてました。あははー

と言うのは「しょっちゅう」を一生懸命変換してるのに、変換してくれないので、もうMacも仕事させ過ぎか、壊れたのかと思ったら、「しょっちゅう」って漢字無いんですね。

意味もよく分からず文字も知らず、喋ってんだよな〜〜〜〜〜しょっちゅう



Macお使いの皆さん(5人ほどしかいないかな)「しょっちゅう」を反転させて、⌘・shift・Lを押すと、新しいページが開いて、検索結果を表示してくれます。
お試しあれ〜〜〜〜!
[PR]
by lucix2 | 2009-03-09 00:20

あり難い限りです

今日、たった今お帰りになった人達、富山市から電車に乗ってきて、ビール飲んで、ワインワインワイン・・・・・・・・・・・・・・

1人1本ずつ

6本のんで、電車でお帰りになられた、全然酔ってない。

次は桜木町とか言っておられた。すばらしい!!

2ヶ月おきに来るとか、12月の予約とか言っておられた。

今日はもう終了致します。洗い物がすごい事になってます〜〜〜〜〜
[PR]
by lucix2 | 2009-03-07 21:46

トマトちゃん

野菜はいつも市場から持ってきてもらってますが、今日は市場が休み。
トマトが無くなってるのに気付いて、スーパーで買おうと思ったら、この子が目に入り、ケガでもしてるのかと、思わず手に取った。

上手いこと縫い目みたいになるもんだなぁ〜〜
僕も20代の頃、顔を縫われたな〜〜

ウゴウゴルーガのトマトちゃん好きだったな〜〜
a0100274_227010.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-03-05 02:27

ホタルイカ、解禁

今日から、ホタルイカ解禁です。
今年は温暖なので、たくさん水揚げが期待されますね〜  (たぶん)

富山湾に来るホタルイカは、ほとんどがメスだそうです。

オスはメスより小さく1ヶ月ほど先に寿命を全うするそうです。
メスはその後、富山湾にて産卵するそうです。

だから、僕たちの富山湾でとれるホタルイカはメスで卵を持っているんです。

美味しいホタルイカもうすぐ食べれますよ〜〜。
[PR]
by lucix2 | 2009-03-02 15:33