<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7-ELEVEn

富山県にセブン-イレブンが出店しはじめて半年ぐらいだろうか、そろそろ魚津にもできないかなと思っていたら通り越して、黒部市に2店舗オープンしてました。

たまたま見つけたのが2店舗なので、まだあるかも知れませんが、何だか魚津に無いのが寂しいですね。

確かに素人が考えても魚津にはいろんな所にそれぞれのコンビニが行き渡ってますから、そのうち7も出店されるでしょうが、その時はどこかが無くなるかもしれませんね。

ドミナント出店が基本ですから、これからドンドン固めてきますよ〜〜
[PR]
by lucix2 | 2009-06-30 02:22

1992年12月東京ドーム

確か、1992年だったと思う、2月にガンズの仕事で東京ドームに3日間通って以来だったと思う。ドームの地下駐車場にクルマを止めて待ち合わせ場所で合流、何時も遅刻する僕が珍しく早く来たので余裕で入場。

席に着くとそこはステージの真ん前ほぼ中央で、前から5番目ぐらい。
これは誰の御陰でこんな良い席がゲットできたかは忘れてしまったが、イントロダクションから暫くすると、ステージの中から破裂音と閃光と共に彼が現われた。

そう、マイケルがそこにいた。手を伸ばせば届きそうな所に(実際は届きません)
あれから、何年もの月日が経ちいろんな事があって、最近あなたがロンドンでコンサートをと言うお話もチラホラ聞いていましたが、まさか逝ってしまうなんて。

「ABC」「ベンのテーマ」の頃からあなたの歌は心に残る素晴らしい最高のシンガーでした、良い想い出をありがとう、今までお疲れ様でした。

さようなら、マイケル・ジャクソン
[PR]
by lucix2 | 2009-06-28 23:55

先日の映画

もうかなりの皆さんがご覧になられたものと思います。

「劒岳 点の記」 20日から全国ロードショーが始まっており、劒岳の地元富山県でも各映画館がかなり混み合ってる模様です、まぁ、平日などは大丈夫だと思いますが。

しかし、約、百年前のお話なんですが、今では想像もつかないくらい不便で何をするにも時間のかかる時代だと言う事を前もって知識の中に入れておかないと、このお話のスケール感がわからないかもしれない。

6,7年前に開業したばかりの富山駅からふもとの大山村まで歩いていくシーンが有るが、今ではクルマで30分ほどのところも、大きな荷物を持って一日がかりの、現代の僕たちにはこの時点でギブ・アップしてしまうでしょう。

この映画の木村大作監督はカメラマンだったことも有り、現場の本物の迫力や鮮やかさを大きなスクリーンに、これでもかと表現されている。

そしてこの映画の音楽を、ルチアーノにも御来店頂いた事のある池辺晋一郎氏が携わっておられる。映画をより良くする、無くてはならない縁の下の力持ちですね。

僕も以前映像の仕事をしている時に音楽や音声について、細かくリクエストし制作陣にうるさがられたものです。

映画は目で観るものですが耳からもかなりの情報を得ているものです。料理も口で味わっているつもりですが実は臭覚で味わっていると言うのが実際の所です。それにプラス目でも味わってますね。

映像作品も匂いがするようになったら完ぺきですね。これは昔から言われているのですがちょと難しいですね。

話がそれましたが、富山県がこんなに映画の中に色濃く登場する作品は今までになかった事だと思います。世間の方々にこの大自然に囲まれた、素敵な街富山県、おいしい食材の宝庫富山県、辛抱強く素朴な人の多い富山県を知って頂き多く訪れて頂ければ幸いです。

最後にテロップを眺めていたら、マイミク姉妹のお父さんの名前(北○さん)がチラッと目に入りました。

この人、ワインのイベントの時も僕の目の前をチッラっと通りかかりました。

まだまだ、ロードショー始まったばかりですから皆さんこれを機会にぜひご覧になってください。

「何をしたかではなく、何のためにしたかが大事」と言う言葉が残っています。

因みに浅野忠信さん演ずる「柴崎シバザキさん」の名前が、呼ばれるたびに僕の名前に聞こえたのは、僕だけですね。
[PR]
by lucix2 | 2009-06-24 17:17

劒岳 点の記

今日から、全国に先駆け富山県先行ロードショーだそうです。

もう皆さんご存知だと思います。映画:「劔岳 点の記」

原作:新田次郎『劔岳 点の記』(文春文庫刊)
監督・撮影: 木村大作
出演者:浅野忠信 香川照之 宮﨑あおい 小澤征悦 井川比佐志 國村隼 夏八木勲 松田龍平 仲村トオル 役所広司 …

現在でも厳しい条件の山として知られる剣岳に明治末期、日本地図最後の空白を埋めるべく、重要かつ困難を極める任務を負った、男達の物語らしい。

今夜レイトショーを行ってるらしいので見てきますね。

初登頂と思っていたら、奈良時代か平安時代と思われる修験者の物と思われる錆びついた鉄剣や錫杖が発見されているが映画でもそのシーンがあるのだろうか、まずは見に行ってみないと何とも言えません。

おくりびとでは富山県出身の監督が注目されて、こんどは映画の舞台が富山県と言う事で、もっともっと、有名になりましょう「富山県」

「劒岳 点の記」公式サイト
[PR]
by lucix2 | 2009-06-13 23:20

天地人、全国巡回展

もう少し早くわかれば良かったのですが、こんなイベントやってますよ。
ぶらっと立ちよったら、面白そうな催し物が有ったので見ていたら
NHKニュースの生放送をやっていて、チョット映ってしまったかもしれません。

【イベント】
・6/4(木)~11(木) 海の駅蜃気楼イベントホールにて
 NHK大河ドラマ「天地人」全国巡回展 ★好評開催中★
 メーキングビデオ放映や等身大の妻夫木(兼続役)登場!?
 出演者衣装・愛の兜(レプリカ)・番組紹介パネルの展示等
  入場無料 お楽しみ

11日までなので、後二日しかありませんが行って見てくだい。

海の駅蜃気楼HP
[PR]
by lucix2 | 2009-06-09 21:33

富山市は良いね〜

ジャズボーカリストのあゆさんから聞いていたワインと食のイベント「海幸山幸2009」に行ってきました。

大和デパート横のイベントスペース(フェリオ)に富山県内の食と、長野県のワイナリーから7社くらいが集まり、また、ステージではジャズやラテン系の音楽を演奏してくれる、何とも贅沢なイベントでした。

受付でグラスを200円で購入、各ワイナリーのブースへ行き赤・白・ロゼを100円・200円の安さで飲ませてくれる。

1人で行って、面白くなければすぐに帰ってこようと出向いたのだが、とても沢山の人が集まり、富山県にもこんなにワイン好きがいたのかと思うくらいの人出で、偶然先日も起こしいただいたばかりの、当店のVIP会員のお客様(Kさん)とバッタリお会いし、それからは、普段あまりお話できなかった分の沢山のお話と、沢山のワインをいただきました。

たまたまテーブルを一緒させて頂いた女性達とも話が盛り上がり、Kさんがボトルで何本も持ってきて頂いて、とても美味しく飲まさせて頂きました。

普段からよそのお店に行く事の無い自分ですが、Kさんがいろんなお店の方々を紹介して頂いて、しかもその方々が全員、これまた、当店VIPのTさんをご存知な方ばかりで、Tさんを介して僕をご存知のようで話がとてもわかりやすかった。

最後にこのイベントを主催されたマダムも紹介して頂いたが、これがお話してみると先日亡くなった親友のドラマーが若い頃付き合っていた彼女のお姉さんで、あまりにも世間が狭過ぎると言うか、人と人との縁をのあり難さを感じさせて頂いた。

行くまでは、すぐに帰ろうと思っていたのに結局最後まで腰を据えて飲んでいました。帰りにどこかへ寄ってなどと思っていたら、常連のお客様から電話で、鴨が食べたいから帰ってきてくれと言われ、後ろ髪引かれつつお店に帰りました。

本当に良いイベントで、とても新川地区ではできない事で、できるならば数ヶ月に1度の割合で行ってほしいなと思うような、大変楽しいイベントでした。

最後に、名刺が切れてしまい、お渡しできなかった方々すいませんでした、そして沢山飲ませて頂いたKさんありがとうございました。

そして、このイベントを教えてくれたあゆちゃんありがとう。今日も君の歌は素敵でした。
a0100274_1472385.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-06-08 01:47

魚津神社祭礼

昨日6月4日から魚津神社のお祭りです。

魚津には沢山のお祭りがありますが、3つあげるとすると、6月の祭りがこの魚津神社。
露店の数がとても多い。子供の頃から比べると少なくなりましたが、それでも何百件もの店が建ち並び何処から集まってきたのかと思うくらいの賑わいです。魚津の人に渋谷などを説明する時によく言うのが毎日が6月の祭りみたいな街だと言ってます。

8月は諏訪神社の”たてもん祭り”ソリ型の台車の上に柱を組んでまるで秋田の竿灯のように提灯を沢山提げて、勇壮な男達によって神社の前でグルグル回るスリリングな祭事です。この時は魚津全体で魚津祭りと称して海上花火大会や蝶六と言う盆踊り街流しなど、盛りだくさんのお祭りです。

9月には魚津八幡宮の神輿祭り。12町内から12基の神輿が各町内を練歩き八幡宮に集結する。順に境内へと駆け上がり3度繰り返し一年の豊漁と健康安全に感謝し大きく神輿を揺らす様が、何とも勇ましくエネルギーを感じる。

とまあこんな感じで、何処にもあると言えばありますが、この空気感は来てみないとわかりませんね。お祭りにお見えの際は、ルチアーノにでも寄って頂ければ、尚幸いでございます。
しかし、今日はゴメンナサイ、パーティで貸しきり営業になっております。
[PR]
by lucix2 | 2009-06-05 12:43

Chitarra キッターラ

久々に弦を張り替えました。

良い楽器は、弦が新しくなると元々良い音ですが、より良い音で鳴り響きますね。

そうですね〜、今までぼやけていた音が、ハッキリしたと言うか、音の輪郭が見えたと言う感じですね。


あ、言い忘れましたが僕のギターじゃなく楽屋姫のかったろうさんのギターです。
彼は水曜日の夜、ギターを弾いてくれますので、よかったら彼のインストオリジナル曲をぜひお聴きください。
a0100274_1524242.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-06-03 15:22