<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミラージュランドの補足

 昨日、素晴らしいサウンドを作り上げていたのは、楽屋姫のMちゃん。

 彼ら、楽屋姫は自分たちのPAをセットアップして演奏をする。この日使用した音響機材もほとんどが自前の物。自分たちが納得の行くまで調整をし、ライブに挑む。

 PAは場所によっても季節気候によっても変化するので、微妙なバランスと忍耐力となにより経験が必要。

 彼は、専門のエンジニアではないが、センスがいいのかいいサウンドを作り出す。僕は富山に帰ってきてから何度かマイクを握らせて頂いたなかでは、彼の作る音が一番良いね。

 富山のエンジニア関係の皆さん、アーティストが今日のノリ良いな〜と感じた時は、だいたいあなた方の仕事が良い時ですよ。

 追加  昨日の写真の一番上の物はリハーサル中です。
[PR]
by lucix2 | 2009-07-26 18:51

ミラージュランド

東都ガステック20周年記念イベント「感謝deナイト」

見に行ってきました。

夏のイベント真っ盛りの「楽屋姫」のリハーサルにお邪魔して、本番の途中まで見学して参りました。

この日のイベントの案内は、顧客の家庭にDMでお知らせしただけなのに、5,000人ぐらいのお客様が、乗り物に乗ったり、飲んで、食べて、そして、芝生の広場で音楽を楽しんでらっしゃいました。

お店の予約が有ったので途中で帰ってきましたが、あのPAの音だったら、2,3曲歌ってもよかったな〜〜。

やっぱり、音響が良いと、気持ちいいよな。

リハーサルに、ほんのチョット歌ったけど、俺の中の寝た子を起こしそうでした。
a0100274_128962.jpg
a0100274_1282132.jpg
a0100274_1283341.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-07-26 01:29

湿潤療法

 噂には聞いていたが、今日の朝の番組で紹介していた。

 あ、これ実践した事あると思い、いろいろ調べて見たら、もうこれから怪我をしたり傷口直すのは、これしかないなと思いました。

 もし実践しようと言う人は、ご自分で本を読んだり、調べたりして行ってください。

 湿潤療法の大きな特徴は、

      消毒しない
      乾燥させない

      痛くない
      早く直る

 これ以上詳しくは、私のようなド素人が書いても間違った知識をお教えしてしまいそうなので、ホームページを紹介しますので読んで見てください。

湿潤療法 検索

湿潤療法 第一人者 夏井氏のHP


こんなに良い治療法なのに、行う病院、医師がまだまだ少ないそうです。
[PR]
by lucix2 | 2009-07-24 16:59

25日夕方

 魚津市の海沿いにある遊園地ミラージュランドにて、イベントが開催されます。

東都ガステック 20周年記念イベント   開場は18時半

 食べて、飲んで、コンサートを聞いて、乗り物に乗って、今年も夏の始まりだ〜〜。
[PR]
by lucix2 | 2009-07-24 12:10

26年後

どんな日食が観れるか見てきました、チョット形が変です。
a0100274_1523543.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-07-23 01:52

日食 次回は魚津で皆既日食

 午前11前後に店の前にて。

 あまり興味はなかったけどせっかく欠けているのでカメラに収めておこうと思って、写そうと思ったら、普通には映らない。

 設定をいろいろ変えて、マニアルにして、それでもだめで、フィルターが無いのでサングラスを透してやっと撮影成功。雲の厚さが微妙に影響して、これより薄くなると撮影できなかった。

 次回 2035年9月2日  10時05分から皆既食が魚津で見られるので、それまでにもう少し上手く撮れるように頑張ろう。
a0100274_22101991.jpg


a0100274_22104073.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-07-22 22:10

食育のすすめ

 服部さんの講演会聞いて参りました。

 梅雨真っ盛りの北陸の天候の中、皆さんエアコンの無い体育館の中で、団扇をパタパタさせながら、熱心に聞いておられました。

 壇上の公演をされている服部さんも大変しんどい事だろうと思いましたが、以外と涼しげな表情でお話されていましたね。

 今回、この公演をお願いした時点で、この日のこの時間しか空いてなかったらしく、OKをもらってから会場探しをしたところ、エアコンのある通常の施設はもう既に埋まっていて、ここしかなかったそうだ。

 しかし、皆さん大人、エアコンの無い時代をすっかりご存知な方ばかりで、以外に平気な雰囲気でした。

 そうですよね、以前はクーラーだのエアコンだの無かったんだよなーと思いながら服部さんのお話は、やはり食も以前のような慎ましやかな頃の心豊かな時代のお話をされていました。スローフード、イタリア料理などのお話しもされて、そうそう、もっとみんなに言ってあげてね〜〜と、大変楽しいお話だったのに、予約が入っていたので途中で退席させて頂きました。もう少し聞きたかったですね。

 最後にこんな有意義な時間を作ってくださった国際ソロプチミスト富山ー東の皆さんありがとうございました。
a0100274_0203721.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-07-19 00:20

僕は聞こえるけど

以前から心配してたんだけどついに動き出しましたね。

ハイブリッド車等の電動で動いてる時の音が静か過ぎて、突然現われるクルマにビックリするとか、歩行者が気付いてくれないなど危険が指摘され、検討委員会が発足されるそうだ。

チャイムやベル、疑似エンジン音など発するようになるかもしれません。

ピロリンピロリンとか、リンリン リンリンとか、ブーーーーーンって、かっこわる〜〜〜

今のままの、キーーーンという音で近づいてきても僕は聞こえるけど、確かに聞こえ無い人いるだろうな〜〜。

でもそう言う人って、今までのクルマの音も気付いてなかったりするんじゃないのかな。

プリウスが電子音発しててもいいけど、3000万するエリーカは、いい音ならしてほしいね。

そう言えば昔、若かりし頃、自転車にラジカセ乗せてバイクの音鳴らしてたらみんな喜んでたな〜〜。
[PR]
by lucix2 | 2009-07-16 19:16

興味のある方はぜひ

「料理の鉄人」や「愛のエプロン」など、TV番組でお馴染の、服部幸應氏が富山県魚津市にて、食に関するお話をされるそうです。


2009年7月18日(土)
開場:午後4時
開演:午後4時半


新川学びの森 交流館
魚津市天神野新147-1
tel 0765-31-7001

入場無料!!!

大変お忙しい方で、この日のこの時間しか空いてなかったそうです。

私も、この日は予約が入ってますが、何とか都合をつけて行きたいと思います。
a0100274_2034358.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-07-10 20:03

体調不良

本日のランチタイム、御休み致します。
すいません、ご迷惑御かけしますが宜しく御願い致します。
夜の営業までには直ると思います。
お急ぎの方はお電話ください。

○765−22ーなおみごー

本日おすすめは、つばいそ(ブリの幼魚)と茄子のボリート(ルチアーノ風)

もう既に3組お断りしましたが、申し訳ございません、またのお越しを御待ちしております。
体調万全で仕事させて頂きます。

鎮痛剤と湿布を大量に貼りましたので、もう大分良くなってきましたが、用心の為休みます。
[PR]
by lucix2 | 2009-07-04 12:05