<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日黒部にて

黒部市コラーレにて24時間ライブをやっていたので、夕方チョットだけ見てきました。
友人達が演奏してたので写真を撮ってきました。ステージ写真は難しいですね。

顔が流れているのは、いかっぴ君!!

3人組は楽屋姫、彼らの9月のスケジュールもイッパイ入ってるようです。

さしあたって、9月19日、13時からの滑川市行田公園の野外コンサートに行って見ようかな。
a0100274_2230054.jpg
a0100274_22301491.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-08-31 22:30

おわら風の盆の前に

魚津ミラージュランド 「夕暮れコンサート」

  8月29日(土)18:40〜

高岡のファイヤーワークスさんと古里あゆさんのジョイントコンサート



黒部市コラーレ
  8月29日(土)19時から 30日(日)19時まで

24時間ぶっとおしライブ2009
http://www.colare.jp/utage/24live09/24live-set.html

などがあります。
写真は、おわらでみんながかぶってる笠です。この時期だけ当店の入口にぶら下がっています。
a0100274_17175164.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-08-28 16:55

もうすぐ

今年もこの時がやって来ました。

数年前に行ってから欠かさず見に行っている。

越中八尾おわら風の盆

何だか知らないけど、良いんだよな、

のんびりできると言うか、忘れていたものを手に入れた時のような、何だか得した感じの。富山のお宝ですね。

ぜひ皆さんも、富山起こしの際は、9月1日・2日・3日 八尾に出向いて見てください。

キ○タクもお忍びで見に来るらしいですよ。
a0100274_21267.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-08-26 02:12

休憩時間

 僕の休憩時間は3時〜6時までの約3時間。

この3時間で富山市に買物に行ったり、宇奈月温泉に行ったり小川温泉に行ったり近所のスーパーセントに行ったり、車の修理したり、家を直したり、歌を録音に行ったり、まぁ〜〜〜いろんな事に使っているが、先週、称名滝に行ってきた。

落差日本一の滝。

滝は、何時かは無くなってしまうらしい。水の力でドンドン削って後退して行く。

 現在の滝から3,000m位手前に削られて出来たと思われる、地層の壁面が駐車帯の正面にそびえ立っていたので、写真に納めてきた。これは、以前ここに滝があった証で、何万年も何百万年もかけて、現在の位置に移動したと思われる。

そのうち、ドンドン後退して行き、将来太平洋まで行ったりして。アハハ〜
a0100274_11501118.jpg
a0100274_11502383.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-08-24 11:50

今日から

第23回全日本大学女子野球選手権大会 が、ここ富山県魚津市で、行われてます。

22日から26日までです。

詳細
[PR]
by lucix2 | 2009-08-22 15:07

魚津産の毛ガニ

何時も水あげされるわけではなく、時々とれるそうです。

蟹も海老も旨いな〜〜。

茹でてません、まだ生きてます。なのにもう赤い!!

a0100274_1722697.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-08-20 17:02

温泉大好き!!

 昨日は、お盆休みの予約の連続で体が悲鳴を上げてたので、まるまる一日お休みしました。

 たまには、県内のイタリア料理屋に行ってこようと、折角行ったのにやはり考える事はどこも同じ。連休になっていました。しょうがないので昼食はパスして、当初の計画続行で、徳光サービスエリアへGO!!

 ここは、高速のサービスエリアからそのまま海に繋がっていて、泳ぐ事ができる。

 去年の秋に、大阪へ行った時から、いつかここで泳ごうと思っていた。

 なんと、人は少なく、砂浜は広く綺麗で、波穏やかで海の中も綺麗でした。

 泳ぎ終えたら、隣接する温泉施設でのんびり浸かって、ゴロゴロしてましたが、なんだか癒されないので、やはり気になっていたもう一つの温泉施設へ移動。

 砺波インター出てすぐの天然温泉湯来楽(ゆらら)さんで、もう一度のんびりゆったりし直しました。

 ここで、お友だちのヨガの先生が20日に体験教室を開くそうで、ポスターがはってありました。

 ここは、建物の中のデザイン、色合い、素材が良く考えてあって、浴室内も深さや温度、照明の色、明るさ、どれも気持ちのいい、また来たい施設でした。

 もう少し近くに有ればいいのになー、と思いつつ、今度は白馬辺りの温泉に行こうかなと、次の作戦をねりながら今日はこれくらいにしておきます。
a0100274_23491070.jpg
a0100274_23492346.jpg
a0100274_23493471.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-08-19 23:49

北陸自動車道

昨日の15時台と17時台に魚津から立山インターまで約18kmを往復の間に、覆面Pを3台も発見。うち2台は路側帯で切符を切っていたものと思われる。

普段あまり見かけませんが、こんな時に全勢力注ぎ込まなくてもいいではないか。

あなた方がするべき事は、ほんのチョットのスピードオーバーのクルマを見つけて止める事ではなく、事故を起こさない、違反をさせないよう、抑止力になる事だと思います。

だから、ぜひ、やって頂きたいのは、90km位のスピードで赤色灯回して走ってください。そうすれば100キロチョットで軽く抜いて行く事ができる。

今は、100キロチョットであなたが走るからみんな抜いて行けなくて、後ろに繋がってるではないか。あれじゃー危ない!!  事故の元です。

そうやって、警らしている車を、猛スピードで抜いて行くとか危ない車を取り締まってくださいよ。

それから、あなた方は技術を磨いてらっしゃるので、一般のドライバーにあなた方には逆らえないなと思うくらいの、技術の差を時々見せてあげてください。時々、フル加速を見せたあげるとか。

だいたい、北陸自動車道は空いていますし、交通事故死も減少してますから、こんな時期に妙な集金止めてくださいね。

長々こんな事書いてるからって、僕が止められたわけじゃありません。
僕は何時も1○0kmの安全運転ですから。
[PR]
by lucix2 | 2009-08-14 15:03

富山まつり

 昨日、8月8日 よさこいとやまのサウンドチェックに行ってきました。

 4ヶ所の違う条件の中、3ヶ所について、聞かせてもらいましたが、どの場所も底・中・高音のバランスがよく良い音で満足でした。

 途中、県庁前公園のステージで、「オヤジサマーロックフェスティバル」のゲスト、ムッシュかまやつ氏がライブをやっているとの事で見に行ったら、もう最後の曲でした。

 思わず、パチパチ写真を撮りながら、なんか見た事ある女性ミュージシャンだなーと思ったら、帰ってきて編集していて解ったんだけど、長井チエさんじゃないですか。

 僕が以前TDKレコードにいた頃、KOHHYのツアーメンバーの女性ギターリストでは有名な長井さんでした。

あの頃とチットも変らず、いい感じのギターでした。

他のメンバーも
Baが「やまだなおこ(Norma Jean)」
Drが「角田美喜(SHOW-YA)」

かまやつさん、ちゃんと紹介したのかな。

とぼけた顔してババンバ〜〜〜ン!!  ばっかり何度も、繰り返して、終わったのかと思ったら、また繰り返すという、なかなか、たのしい富山まつりでしたね。

 よさこいのステージまでの間、横丁の飲屋で時間をつぶして、夜の部を初めて見させて頂きました。

 ステージの照明がいちだんと華やかさをまして、踊り手達と観客が一帯になっていました。

 9日は予約が入ってるので見る事はできませんが、「あいの風ステップ21」さん、何か賞をもらっていればいいですね。

a0100274_17113616.jpg
a0100274_1712137.jpg
a0100274_17121417.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-08-09 17:12

よさこい とやま

今年もこの日がやって来ました。富山県内最大のよさこいまつり。

皆さんこの日を目指して日夜練習してこられた事と存じます。

思いっきりはじけて、思う存分躍られる事を祈っております。

今年も チーム「あいの風ステップ21」さんの楽曲を、歌っております。

どこのチームも、ドンシャリ系のサウンドでダンスミュージックや歌と言うより掛け声的な物がほとんどですが、我がチームは、完全な歌唱曲。

作詞作曲のWさんが、嬉しい事に私をいっぱい使いたいらしく、沢山歌わせてくれました。

楽曲の最後の仕上げは、ミックダウンにあります。ふつうにCD化しても、使うようとによって音質を変えないとよく聞こえません。

外のステージとクルマに積んだスピーカ用と、使うようとによって音質を変えてCDにするのが一番気を使う。 (作業は私じゃなくて、Wさんなんですが、私は、あーでも無いこーでも無いと言ってるだけでした、すいません)

というわけで、今日やっと最終ミックダウンが終わった。

後は実際現場でどのような音質で流れるか、今からたのしみだ。



よさこい とやまHP
a0100274_0481895.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-08-06 00:48