<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネットニュースに

「東京・世田谷区でバイクの燃料パイプが切られているのが見つかる 以前にも同様の事件」

と言うのがありましたが、僕は以前、「東京・世田谷区でバイク5台盗まれています」
うち3台は壊れて戻りました。後の2台はどこへいったのやら、高額なバイクで1台は新車、もう1台はバリバリの改造マシンでした。

東京都のバイクの盗難は日常茶飯事になっていて警察も事務的手続きですし、当然ニュースになんかなりません。


そこのあんた! 人のものに手を出すな!!
[PR]
by lucix2 | 2009-10-26 00:45

金沢

a0100274_1235874.jpg

10月22日

 昨日は臨時休業させて頂きました。行きたかった所が有ったのと今週末の予約で忙しくなる前の心の準備。

 厨房道具や食器や身の回りのものなど等を購入しようと、お隣の県の金沢市にいってきました。

 僕はのんびりと田舎の道を走るのも好きですが、やはり無機質な都会の街を走るのが好きかもしれない。

 金沢県庁周辺にアピタタウンとかいう東京ドームの2倍の敷地に物販、飲食、アミューズメントの総合施設があると言うのでいきました。

 幕張やお台場周辺、横浜みなとみらい等のようにここも以前何にも無かったのにあっという間に新しくビックシティが出来上がっている。

 片側3車線、4車線の道路にはポルシェやマセラティがお似合いですが、そこは走りだけはスーパーカー並みのレガシィーで水を得た魚のごとくスイスイとクルマの間を走ってきました。

 ただ、そんな事はどうでもよくて、街の作りや建物は良いのですが、中身ですよコンテンツです、ソフトですよ。

 ほしい物が無い。他のお店も色々行きましたが、富山でも売ってるし、なんだったらインターネットで探した方が良いんじゃないか??  ってのが、悲しいかな本当のところ。

 で、そこに天然温泉のスーパー銭湯が有ったので入って帰ろうと行ってみたら、北陸最大級と書いてありワクワクしながら入って来ましたが、だったら砺波の「ゆらら」の方が良いよともう既にチョットの事では喜べなくなってしまった自分にがっかりです。

 でも、この日の最大の収穫は、以前たまたま入った、おそば屋さん「村田屋」さん。富山県には関西系のおそば屋さんが多く物足りなかった頃、ここのは自分にピッタリの味だなと思っていたので、また来ようと思っていた。

 また来てみてよかった、せいろそばと村田屋重(イワシの蒲焼き風)をいただきました。最高!!これだけの為に来ても良いです。 また来ます。
[PR]
by lucix2 | 2009-10-24 12:05

夕焼って良いよね

10月19日

 写真撮っててもすぐに沈んでしまう太陽。太陽が動いてるように見えるけど実は僕たちの地球が動いてるんだ。ナイスショットが撮れるまでチョット止まってくれませんか。

ナイスチョトでお願いします!

 この何日か前に雪が降った劒岳、映画「点の記」の舞台になった山。隣の立山はもう真っ白です。
a0100274_1223560.jpg
a0100274_1225215.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-10-24 12:03

フリマ

10月17日

 何でも略すこの国民性何とかなりませんかね〜〜。フリーマーケットですね、本当は。

月に一度、第三土曜日にルチアーノの目の前にある公園で行われているフリーマーケット。綺麗な芝生の上で気持ち良さそうにのんびりと開催されています。よかったら一度起こしください、あまり人がいないんです、いつも。

クルマは公園の隣の市役所にとめてフリーマーケットをご覧になって、その後はルチアーノで5年間変らぬサービス価格のランチを食べて、後は土曜日の午後を素敵な方とご一緒に、な〜〜〜んてのは、どう?

昼からワインでマッタリってのもありですよ!!
a0100274_0204245.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-10-24 00:20

卵が先か籾が先か

10月10日

 ルチアーノで使用している卵の生産者、「稲盛ファーム」さんで作っている米。化学肥料・農薬は一切使ってないお米を鶏の飼料として与えているそうだ。

そしてその鶏の糞を、お米の肥料として与えて・・・ いったいどっちがどっち。


そのお米1粒からこんなに沢山の米ができると店先においてあったので写真を撮らさせて頂いた。なんてすごい倍率。

 もう一つの写真は、○○ダムじゃなくて、今建設中の北陸新幹線。
稲盛さんの近くの、畑の下を通って行くそうで、まさに写真を撮っている僕の足の下を新幹線が通過するそうだ。

早く開通してね。2時間チョットで東京ですよ。
a0100274_0183739.jpg
a0100274_0185316.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-10-24 00:19

頂いたもの2

10月1日

 常連のお客様がご来店の際にお持ちくださったミカン。

 ご自宅のミカンだそうだ。ええええ? 富山県でミカンができるんですね。

 ご覧の通りまだ完熟ではない、数日後食してみた、多少酸っぱいが美味しくいただきました。
a0100274_0221576.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-10-24 00:17

頂いたもの

 おわら風の盆の時に、去年に続いて今年もお出でくださったお客様にいただいたオリジナルのTシャツ。

 群馬県高崎市鞘町24 TEL&FAX : 027-322-6029で
ナバホ ホワイト(中華居酒屋)を経営しておられるオーナより頂きました。

 いいTシャツにはうるさい元バイク乗りですが、これは生地もしっかりしており着心地もよく言うこと無し。

 そのうち食べに行きたいと思います。皆さんもお近くにお立ち寄りの際にぜひ!
a0100274_0154895.jpg

[PR]
by lucix2 | 2009-10-24 00:15

久々のブログ

何時もご覧頂いてる全世界のルチアーノブログファンの皆さんすいません。アプリとか言う習慣性の高いものにとり憑かれて、なかなか日記を更新する事ができませんでした。

たまっている写真・記事を公開して行きますので、コメントなど残して頂けたら幸いでございます。
[PR]
by lucix2 | 2009-10-24 00:14

気圧が低いと

 昨日のランチタイムにちょうど台風が通り過ぎて行った。きっとそのせいだと思うが、いつもの火力でお湯を沸かしていたが、いつまでたっても沸ききらない。

 何時もより少し大きめの火にしないとゴトゴトしてくれない。温度にすると3度ぐらい違うのかな。

 今日は何時も通りの感覚でバルブをひねって営業できます。

しかし、昨日、一昨日と体のあちらこちらが痛かったのも気圧が低くかったせいだろうか。
[PR]
by lucix2 | 2009-10-09 20:10

台風18号

8日の12時頃、富山上空を通過する予想がでているが、本当にそうなるだろうか。

今まで途中まで同じコースを辿っているが、そのまま、富山の真上に来る事は無かったはず。

と言うのは、立山連峰が有るので今の予想通りになる事は無いと思う。

経験では、左にそれて、能登半島の外側に行くか、もう少し早い段階で右にそれて太平洋よりに行く場合が多かった。

ただ今回の台風はコンパクトなので白山と立山連峰の間に入るのかもしれないな。数年前に同じようなコースを辿った台風が有った事はある。

何れにせよ、被害を少なくさっさと抜けて行ってほしいものだ。
[PR]
by lucix2 | 2009-10-07 15:48