<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Fiat

「トリノのイタリア自動車製造所」と言うイタリア語の頭文字を集めて「Fiat」

そのFiatのチンクエチェント”Fiat500”

今回で2台目の来店です。

イヤー、とにかく可愛い。(日本の車に比べると不格好かも知れません)

サイドの窓ガラスの丈が短くて日本人デザイナーには出来ない仕事ですね。

イタリア車は良いな〜〜。
a0100274_2327739.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-01-30 23:27

焚き火

焚き火をすると何処ぞに電話されて、ある所から怒られると聞いたことがあるが本当だろうか?

ここは大丈夫なようです。

今日は、魚津神社にある愛宕神社の左義長なのです。

当店によく来られるお客様が燃えるゴミの袋から正月飾りなどを出して燃やしておられたので、歩みより「そのまま燃やしても良いんですよ」と言ってあげたら「出してから入れてください」と言われたと、そしてその袋を捨てて行く場所まで儲けてある事を聞かされた。

ああ〜〜〜、なんて時代遅れな・・・

ダイオキシンは健康にも環境にも影響ないのに・・・

そう言えば、レジ袋廃止の徹底もエコバックの普及も、日本一じゃなかったっけ? 富山県って

a0100274_15502825.jpg
a0100274_15504110.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-01-26 12:19

贅沢は味方?

「贅沢は敵」とは、もうかなり昔の話。最近ではあまり聞かなくなった。

そもそも贅沢の基準がわからない。

たぶん私は何時も贅沢をしていると思う。

自分ではわからないが、たぶん、どちらかと言うと贅沢かもしれない。

今のように生きたいと思ったから今日があるのだと思うが、これからも此の様な生き方を続けたい。

話は大げさになったが、平日の夕方、温泉やスーパーセントでのんびりできる。

これが、なによりも贅沢な過ごし方である。

富山市石金にある満天の湯へ、買い物の序でにトップリと浸かってきた。

人が少ない、湯が綺麗。

静かで、のんびりできて、得した感じがたまらない。

おまけに、体重が1キロ減。

これで酒も食事も1キロ摂取できる・・・とチョット思ったけど、せっかく減ったのでチョットだけにしておこう。

チョット贅沢だな〜〜〜と思える時間が必要ですね。
[PR]
by lucix2 | 2010-01-25 20:25

旬です

うなぎのスパゲッティ

味がのってるウナギ。

食べるなら冬です!!

今が旬。
a0100274_18493762.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-01-23 18:49

煮込み

寒い冬には煮込みがお似合い。コトコト、煮込んで、柔かーーーい、牛頬肉。コラーゲンたっぷり。ほほ〜〜
a0100274_1265212.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-01-22 01:27

1月14日の雪2

雪国の人達って、強いねー

誰も、弱音をはかず普通に生活が行われています。

除雪もかなり早くからやっていたようで、主要道路は綺麗になっていました。

昨日の夜中色々走り回って、雪の凄さを知ってただけに、まあまあ、綺麗になっててビックリです。

女性も大きなクルマで普通に運転しているし、頼もしいです。

普段話した事の無い人とも会話をしたりします。これは、連帯感ってやつでしょうね。

とにかく日曜くらいまで雪マークです。でも聞くところによると、来週の水曜くらいから暖かくなるらしいです。14℃とか言ってましたね。

気候の変化に気をつけましょう。
a0100274_15403182.jpg
a0100274_1540454.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-01-14 15:41

1月14日の雪

昨日の夕方5時半頃から、本気モードのパウダースノー。ずっとパウダースノーって始めて見るよ。

パウダーだけで70cm? 家の方はもっとあったぞ。

取り合えず、店の前はこんな感じ。
a0100274_12265546.jpg

横に止まってる、自転車屋さんの軽のワンボックス。
a0100274_12272741.jpg

僕の駐車場。何時も満車なのにみんな今日は違う手段で駅まできたんですね。
確か僕のクルマの向うにあるのは、プリウスだったと思います。
a0100274_12274979.jpg

つづく
[PR]
by lucix2 | 2010-01-14 12:28

続、すごい雪

これは、明日の朝大変ですよ。

さっき、入口の雪を片付けようと除雪してたけど、サラサラだから軽くて押せば綺麗にできるんだけど、捨てるところが無くなった!

溝に捨ててもフワフワのまますぐにいっぱいになって、しかもやってもやっても積る。

22時頃で30cm位、明朝までに後40cm位積るだろうか。


じゃ、また!
a0100274_084517.jpg
a0100274_08582.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-01-14 00:09

すごい雪

せっかく解けた雪が、また積ってます。

ほんの2時間ぐらいでこの有り様。

走り去るクルマは電気で動いてるかのように静かに通り過ぎて行く。
細かな粉雪が降り続けている。

ここはスキー場か。

さっきお客さんが帰ってから、誰も歩いてないようだ。

いつも静かな魚津の街は、尚いっそう静まり返っている。
a0100274_2124312.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-01-13 21:24

出初式

毎年ルチアーノの前の道路は通行止めになります。皆の安全を守る人達の式典の為に。

しかし市民はあまり感心無いみたいですね。見に来ている人が少ない。

しょうがないので私が写真を撮っておきました。てば、見てけろしゃい。

一枚目は、整列してご挨拶。
a0100274_054616.jpg

二枚目は、ハシゴ車。ベースが日野自動車製、最後列の車軸もハンドルと同期しているようですね。それとも気のせいかな?
a0100274_06392.jpg

三枚目は、富山県の消防防災ヘリ。何時も飛んできて帰って行くだけだと思ったら、こんかい初めて知りましたが、ヘリの外に3人が出て、敬礼をしていたのは感動でした。
外に出て敬礼する役やりたいなぁ〜〜〜。
a0100274_061793.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-01-10 00:08