<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

魚津市の丸の内、釈迦堂一丁目

 もうほぼ完成の、「魚津市商工会議所ビル」
富山県の地上波TV局の支社やコミュニティーFM、地元のケーブルテレビ局「NICE TV」、銀行に商工会議所などが入る、インテリジェントビル。

 入口近くのガラスの中にはスタジオが造られている、オオオ、まるでスペイン坂スタジオかと一瞬思ったが、良く考えたら3倍は立派だ!!

 渋谷で働いてる頃はよくスペイン坂スタジオの前を通っていたのでチョット懐かしく思ったが、あそこは凄く小さいし金魚鉢の向こう側みたいなスタジオだった。まだ、どういう使い方をされるのか知らないが、せっかく作ったからには毎日ニュースや地域情報の発信基地として、時にはスタジオ前のガラスの外も使ってイベントを放送したり、使い方は無限。

 まず差し当たっては、地域アーティストの路上パフォーマンス、夜になるとダンスパフォーマーが踊りに来るからそれを収録させてもらうとか・・・

 それよりもガラスのニューヨークのBillyJoelが石を投げるポーズを気取って写真を撮ってみようか等連想してしまったのは僕だけでしょうか。

 とにかく、今 釈迦堂一丁目は、セブン−イレブンが建設を急ぎ、商工会ビルが完成引き渡しを間近に、平成22年度の幕開けを明るくしてくれそうです。

 しかし人通り無いよな〜〜〜  
 
a0100274_20515379.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-03-28 20:52

朝方の嵐の結果はこうさ!

ここまで凄いのははじめて。

一年中飛んでるそうだが、ここ最近かなり目立っていた大陸からの砂。

今朝の台風並の風と雨にプラス黄色い砂。

あんな光景初めて見ました。あたり一面黄色く染まってガスッタうえに、大雨と激しい風、もうこの世の終わりかと思いながらもう一度寝ました。

一昨日前からイタリア料理と北陸の寿司三昧の旅に来ている姪っ子夫婦のパールホワイトのFUGAが黄色くなっていたのは言うまでもない。

しかも昨日洗車したそうだ。

とにかくもう降らさないでくださいね。
a0100274_161198.jpg
a0100274_1612367.jpg
a0100274_1613215.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-03-21 16:01

富山大和

今日から富山大和5階コミュニティーギャラリーにて、ルチアーノのお客様が絵画の展示会をされているので、見学にいってきました。

「森田弘華パステル画展」
17日(水)〜23日(火)まで開催。 販売もされています。
a0100274_2281380.jpg


大和に行く途中、富山市内を循環しているセントラムと遭遇したので、写真を撮っておきました。
a0100274_22837100.jpg

もう一枚は、セントラムを見る5分ほど前に富山市内を走行中、クルマの流れを左右確認しながら横断して行った、キジ君です。
a0100274_22853100.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-03-17 22:08

釈迦堂一丁目

a0100274_1716254.jpg

当店の斜め向かいで工事中。

つい先日まで有った建物が数日間の工事でほとんどなくなっている。

しかし、あの有名なコンビニが出来るらしいが本当に4月1日までにオープンできるのだろうか。

きっと連休前ぐらいのオープンではないでしょうか。
a0100274_1717314.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-03-11 17:17

自家製

当店の自家製はたくさん有ってあげるときりがない。パンやデザートは当たり前、店の内装もデザイン、設計、施行まで全て自家製なのだ。

で、今回の自家製はイタリアのソーセージ(サルシッチャ)

サルシッチャとキャベツの蒸し煮、キャベツとマスタードとサルシッチャを一緒に食べると美味しい。

野菜がいっぱい食べれます。
a0100274_23435562.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-03-07 23:44

これが大好き

カルチョーフォ(チョウセンアザミ)に似た触感、味わいの竹の子をグリルしても炒めても煮ても美味しいが、僕はこれが大好き。毎年これが食べたくて・・・

そんな食べ物がいっぱいあって困るんだなぁ〜〜〜
a0100274_2119480.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-03-01 21:19

今年初

今年もこのシーズンがきました。今日入荷の竹の子は福岡県からのものです。

この時期のこの食材だから味わえる幸せ、なんと贅沢なんでしょう。

徐々に北上してきますが5月ぐらいになると地元のスーパーに太股ぐらいの筍が並んでいたりしますが、そうなるまでの貴重な竹の子、一度味わって見てください。
a0100274_20133624.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-03-01 20:13