<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

取材

久々に、取材にお答えした。

僕のような偏屈物は、電話の一言二言でほとんど返事が決まってしまう。

この方は、凄く熱意が伝わってきたので、ご遠慮しますと言えなかった。

撮影風景と料理2点。綺麗にライティングされているのでまたまた、撮らせて頂いた。
a0100274_0213818.jpg
a0100274_0222063.jpg
a0100274_0232444.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-04-30 00:23

今日の花

ガーベラです。

花は綺麗でいいですね。
a0100274_1232858.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-04-25 12:32

ほんの数時間で

富山市に買い物に行って帰ってきたら、電気まで点いてました。
a0100274_18514449.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-04-23 18:51

今日の釈迦堂1丁目

4月30日オープン予定のお店です。

昨日オーナーさんが挨拶にいらっしゃいました。

東京に居たころは近所に別のお店が多かったのであまり利用してなかったが、これからはいっぱい使いたいと思います。

もうすぐ、それらしくどこのお店かがわかるようになると思います。

もうわかるって?
a0100274_15175486.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-04-23 15:17

昨日の桜

 魚津水族館横の魚津総合公園にて、例年通り見事に咲き乱れる桜を拝見して参りました。とてもお花見に最適な天候となって沢山の人で賑わっていました。

 僕はお目当ての、友人達が演奏していると聞いていた楽屋姫の演奏をもしかしたら聴けるかもと思いつつ、自転車に乗って公園に向かいましたが、もう終わって彼ら自身もいませんでした。

 途中蜃気楼の写真を撮っていたからなんですが、そのお陰と言ってはなんですが、ルチアーノに良くお出でいただいているピアニストの由加さんが演奏するクラシックピアノを堪能する事が出来ました。


 その後水族館のただで見れるアザラシのプールによってきつねの散歩道さんによって帰ってきました。
a0100274_156294.jpg
a0100274_1561535.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-04-11 15:06

蜃気楼の見える街 うおづ

お客さんが蜃気楼見てきたよと仰っていたので、休憩時間に花見にいく途中、チョットよって見ました。

もうでてないだろうと思っていましたが、かろうじて見えました。

肉眼ではチョット厳しいかな、24倍ズームで写しましたが、何とかこんな感じでどうでしょう。

一応、わからない人の為に説明しておきます。

ふねが二重に重なって見えています。
a0100274_1495351.jpg
a0100274_1501268.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-04-11 01:50

最近の釈迦堂1丁目

 今日は絶好のお花見日和、ここまで天気のいい花見の時期を迎えられたのは初めてかな、と思うくらいいい天気。

 だから蜃気楼も発生していたようで、市役所からスピーカーで放送していました。

 そんないいお天気の中ここ釈迦堂1丁目ではいつもとかわらぬ時間だ過ぎています、ただ交差点の角のコンビニさんは、少し形が見えてきました。
a0100274_18263356.jpg
a0100274_18265038.jpg
a0100274_1827327.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-04-10 18:27

巨人のコーチ

 木村拓也コーチがくも膜下出血の為亡くなられました。ご冥福をお祈り致します。

 倒れた時のニュースを見た時、何だか嫌な倒れ方だな、もしかしてくも膜下じゃないの?と思いました。

 それは、僕の父が96年にやはりくも膜下出血で亡くなっており、前触れもなく倒れるらしいと言う事で、そう思った。

 その後病名が報道されて、軽い方のくも膜下であればと願っておりましたが、残念な結果になりました。

 前の日から頭痛があったと聞いておりますが、父の時に聞いた医師の話では、頭が痛いと自身で歩いて来院されてそのまま手術をして復帰される人もいますがまったく意識を戻す事なく亡くなられる方もいらっしゃいます、と言う事で、父の場合も木村さんの場合も後者でしたね。

 頭が痛いとかの他、歯が痛いとか風邪なのかなとか、肩が凝るなぁ等の前兆があるようです。
 此の様な前兆があるなどの話は、父が亡くなった後に人から聞いた話で、早くに知っていればアドバイスも出来たかもしれない、人生なんてみんなこんな事ばっかりだな〜〜と思ったもんです。

 だから皆さんも何か体の違和感を感じたら病院にいかれる事を御勧め致します。
我慢強いのは時と場合で違いますので。

 父の場合は、2週間ほど前から歯が痛いから歯医者に行ったり、風邪かもしれないと内科医に行ったりしていたそうです。亡くなる数日前には、肩が凝るなど言った事のない人が、肩が凝ると言っていたそうです。

 亡くなってしまっては何も出来ないのですが、まったく後から人に聞いた前兆と思われる症状が全部満載だったわけですから、色んな事知っておかなければと痛感させられました。

 とにかく怖い病気ですから皆さんも気をつけてください。
[PR]
by lucix2 | 2010-04-08 11:53

iPad

iPadは世の中を変えてしまうでしょう。

時代について行かないと、おいて行かれちまうぞ〜〜。

今使ってるiPhoneとほぼ同じで電話機能が無いだけなのかな、ん?電話機能もあるみたいだな?、でもスカイプで電話できるし、電話は今も何台も持ってるわけで、印刷だって無線LANでとってもお手軽通信だし、キーボード入力もフィーリングが良いと思う。iPhoneより断然大きくて打ちやすい。

これに匹敵する何かを考え出すのは日本の企業も大変ですね。

まずは、シンプルイズベストで考え直してみてくださいね。

色んな物つけて売ったら売れると思ったら大間違い。

通信環境(SIMカードロック解除の話も浮上)も何だか変わりそうだし、これからどうなる日本。

人の事より今日のメニュー考えろってとこですね、僕は。
[PR]
by lucix2 | 2010-04-05 11:43

ラジオ

 都市部ではネットでラジオが聴けるようになったので、JーwaveやTOKYO FMが聞けるなーと思っていたら、しっかり地域が違うので聞かせてもらえない。

 i Phoneでも聞けると思ってアプリをダウンロードしたのに聞けないなんてなんと残念。

 で、半分あきらめていたのに、なんと面白いものを見つけてしまった、全国のコミュニティーラジオが聴けるサイトとi Phone用のアプリ。

 ウェブサイトでは36局のコミュニティFMが聞けて、その内 i Phone用に9局の放送局が聞ける。アプリ名は「i-コミュラジ」

 ここ富山のコミュニティーラジオ局も4つ位あってJーwaveが聞けたりなかなか努力されているんだけど、やはりほんのチョットのセンスの問題かな?
しかも、一番近くのラジオ局はすぐ目の前にサテライトスタジオを建設中にも係わらず、聞く事が困難!!

 今回「i-コミュラジ」を色々聞いてみたら、僕は「湘南ビーチFM」が、お気に入りです。選曲も良いし、何だか全体の雰囲気がgood!!

サイマルラジオ
[PR]
by lucix2 | 2010-04-01 21:13