<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

愛車の修理

運転席のキーレス・ドアロックが急にロックできなくなった。(動いている音はするけど、ロックされていない)

ここ最近いそがしかったので、キーでロックしていたけど面倒なので直す事にした。

炎天下、小一時間の修理はきつい。と、思いつつ、はじめたら以外と早くできた。

コメ国の車は大ざっぱな作りのせいか、それとも昔のままあまり進化してないのか、はじめて開ける内張だったが、昔整備の仕事をしていた頃とあまり変ってないので、ざっくり出来ました。

しかし、アクチュエーターの取付けのリベットがアクチュエーター本体の動きで2本とも切断されていた。あの「ガッチャ」と言う閉まる時開く時の音。あの時の振動で切れてしまったようだ。

短いビスで上手いこと締めつけておきました。

車の修理は、サクッと出来ますが、手や指に小さな傷がつきやすく、この傷が水仕事をするので化膿しやすく、そうすると生ものが扱いづらくなるので、あまりやらない事にしている。

まぁ、これくらいなら大丈夫ですね。
a0100274_21172846.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-08-22 21:17

大学女子野球

今年も開催されてます。
時間があったら応援に行きます。

第24回全日本大学女子野球選手権大会

http://www.spo-uozu.com/jyakyu/
[PR]
by lucix2 | 2010-08-22 14:54

ワタリガニ

渡り蟹、魚津産の活きのいいワタリガニが入荷しました。

攻撃的で困ります。

動画をのせてみました。

YouTube
[PR]
by lucix2 | 2010-08-19 00:28

オニカサゴ

昨日のオニカサゴは、関東からお出でくださったお客様に見事ゲットされました。
このお客様方は、一人は甲府から車で、後の方々は、東京から信濃大町経由、立山黒部アルペンルートを御利用になってルチアーノで待ち合わせと言う、スゴ技プレーの面々。

途中台風の影響で天候が悪く、ルチアーノに辿着けないかもしれないと心配されたそうです。

昨日の甘鯛同様ペロリと食され、「ご主人、他に冷蔵庫に隠してる食材無い?」と強く要求されて、その他沢山の料理とワインを召し上がって頂きました。  
どうも有難う御座いました。
a0100274_1516378.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-08-13 15:16

魚津の魚s

チョットとぼけた顔の甘鯛(下)
イカツイとげとげはオニカサゴ(上)

どちらも、おいしーーーーい 魚です。

生で良し、煮て良し焼いて良し、甘鯛はマリネ、オニカサゴはズッパ・ディ・ペッシェ、又は、アクアパッツァ。香草焼きもありますね。

さて、このお魚、どなたがいただくの?
a0100274_18424439.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-08-12 18:42

今日から始まる

とやままつり & うおづまつり

8月の第1週 金、土、日

今日から3日間行われる。同じ日に開催と言うのは何とかならんのか?

とやままつりでは、よさこいとやまが開催されます。県内外から62チーム約3500人が7日8日の両日自前の曲・踊り・衣装で競い合う。

今年も歌を提供しております。「あいの風ステップ21」さんが踊っている時に流れる歌声は私で御座います。

富山まつりの詳細

うおづまつりでは、今年はじめて、魚津の踊り「せりこみ蝶六」が、駅前大通りで行われます。8日の15時から一帯は通行止め、19時から踊りが始まります。 

ルチアーノでは店頭で飲物の販売を致します、こぞって起こしください。

魚津まつりの詳細
a0100274_1895497.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-08-06 18:09

じゃんとこい魚津まつり

8月6日(金)7日(土)8日(日)
じゃんとこい魚津まつりは、8月第1金・土・日の3日間にわたり市内一円にて盛大に開催される魚津市最大のイベントです。

8月6日
 開会式
 たてもん祭り

8月7日
 ロックミラージュ2010
 経田七夕祭り
 ちびっこ相撲大会
  海上花火大会
  たてもん祭り

8月8日
 中学生せり込み蝶六踊り街流し
 ブラスバンドパレード
 せり込み蝶六踊り街流し

詳細は
http://www.ccis-toyama.or.jp/uozu/kankou/event/uozu_matsuri.html
交通規制案内図
http://www.ccis-toyama.or.jp/uozu/kankou/event/img/kisei.pdf

8日は、ルチアーノの店の前も15時より通行止めになります。

当日は、ランチは通常通り営業致します。夕方は5時よりルチアーノ店頭にて飲物の販売を致します。

皆様こぞってお出でくださいますようお願い致します。
a0100274_12511839.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-08-03 23:53