<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

魚津の梨

先日、葡萄のジェラートの写真を見て食べたくなったお客様が、シャレで書いた
「そでの下でも持ってきてネ」の言葉にチャンと答えてくださって、なんと梨を持ってきてくださいました。

しかも、誕生日も覚えてくださって、バースデープレゼントも兼ねておりました。

どうも有難う御座います。

お礼に、沢山飲んで食べていただいて、ヘベレケになって頂きました。[m:50]

魚津では、梨も沢山生産されており「新水」「幸水」「豊水」「二十世紀」「新星」等々、分かる範囲で書いて見ました。

魚津市ではおいしい果物を色々作って居られますが、ルチアーノと一緒であまり宣伝してないので、多くの方に認知されてないようです。

いただいた「新星」も、たっぷりと水分と甘味を蓄え、梨独特の香りに包まれ、幸せの梨三昧をさせて頂きました。

また待ってますよ〜〜〜。
a0100274_1923463.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-09-30 19:02

事故に遭遇

店に戻ろうと丁度通りかかった魚津水族館の辺りに多数の赤色灯。昔の記者魂がふつふつと沸いてきて、気がついたら人込みの中にいた。(記者は嘘、野次馬ならやっていた)

a0100274_21595792.jpg
a0100274_22126.jpg

発生からだいぶ時間が経過しているようで、回りの親父達の話もあてにならないので、警察官、消防署員、聞屋さんの集団に交じって聞き耳。

すると、二人ともボートに乗せられ漁港に向かうと言う無線が入る。救急車も漁港に向かった。

魚津消防署員の無線で指揮をとっていた先輩と魚津署の知り合いの方を後に、なぜか私のアストロ号も漁港に急行していた。

漁港に到着するも入れ替わりに救急車が走り去った。
どうやら、二人をのせて病院にいったようだ。


では、店に戻ろうかと思ったら、実際助け上げたレスキューの方がもう一台残っていた隣の市の救急隊員に説明しているのが耳に入ってきた。

その隊員によると、救助に駆けつけていた猟師さんの小型ボートで男性を、その後防災ヘリの指示により女性もそのボートで救助したと言う。
a0100274_2222423.jpg

隊員いわく、はじめは200mのロープで届かなかったから300mは離れていたのでは、と話していたのでウエットスーツの隊員が4人ぐらいで、人海戦術で救助する予定だったのかな?

早月川の河口、魚津側から川を横断して滑川側に400m,沖合い500mくらいの所だったろうかを、最終的にはヘリがホバーリングしていたので、そこで女性を船に乗せたんではないだろうか。

今回この小型ボートがいなかったら、救助は出来なかったかもしれない。

私が駆けつけた時に、大きな漁船が近寄ってきていたのは、おそらく人海戦術が難しくて連絡を受けて出動してきた漁船なんだと思う。

レスキューの方々の働きは大きいと思うが、小回りの利くゴムボートや水上バイク等を所有していないのが不思議だ。


今日の富山湾は風もあって波が高かったし、なんと言っても剣岳方面から下りてくる早月川の水流も早く、とても危険な場所での出来事、気をつけて気をつけて生きて行かなければいけないと、あらためて考えさせられました。


そもそも、犬が川に流され助けようとした女性も流され、それを男性が助けに入ってと、聞き耳を立てていたら聞こえてきたのだが、本当かどうか定かではない。しかもその犬は何処にもいなかった。

また、救助はされたもののその後の二人の命の安否については情報がないままです。どうかお二人がご無事であります事をお祈り致します。
[PR]
by lucix2 | 2010-09-25 22:06

今が旬

我が魚津市は県内最大のブドウ生産地です。

そのお膝元にいながら、すいません、隣の滑川市東福寺野にある
ブドウ生産者さんを先日御紹介いただいたので、昨日キャンベル
を沢山購入してきました。

ブドウを洗ってから、房から外し一つ一つ皮をむいて、種をとっ
てからコトコトとろみが出るまで煮込んで、優しさに包まれて静
かに冷えるまで待ってから、ジェラートになって頂きました。

数に限りがあります。

gelato di uva(ブドウのジェラート)

当店に、こんなメニューはありません。

ドルチェミストを注文されるか、袖の下でもお持ちいただかない
と、こんなにデリシャスでブォーノなジェラートchanをお出しす
るわけにはいきません。

では、皆様の御来店を、従業員一同心よりお待ち申し上げており
ます。


ルチアーノ店主
a0100274_14375584.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-09-25 14:37

重大発表!!

じつは

二日間、お店をお休みする事になりました。



10月9日(土)10日(日)の両日、北陸地方に20数年にわたって刺激を与え続けてきたブティック
「Blue eyes junkie」(ブルーアイズジャンキー)さんの秋のイベントに参加する事になりました。

当日、駐車場に特設テントを作り、パスタの他、生ビールやワイン、イタリアのミネラルウォー
ター、ソフトドリンクなど、特別大特価で御提供致します。ノンアルコールビールもあります。


普段から、Blue eyes junkieさん御利用の方はぜひ。
まだ御利用されていない方は、この機会にお店の中を覗いてみては。

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何とぞ御理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。

Blue eyes junkieホームページ
http://www.sparq.jp/

詳細ページ
http://www.sparq.jp/pg40.html
a0100274_23575373.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-09-24 23:57

こんな事もあるか・・・?

今、表に出たら雨も上がり星が綺麗に見えていた。

雲が気持ち良さそうに風に流されて、なんて見ていたら、え?  この方向に雲が流れるのって初めて見るけど・・・?

いつもは石川県方向から流れる雲、今、新潟方面から雲が流れている。

けっこう空を眺める僕だけど、逆に流れる雲ははじめて見る。

まあ、たまたまなんだろうけど。
[PR]
by lucix2 | 2010-09-24 01:56

パセリが

すっかり涼しくなってあの熱くて死にそうになりながら寝ていた日々はいったい何だったんだろう。もう思い出せないくらいいい気持ちです。

ところが、パセリが値上がり。一度も値段を気にした事がなかったのに今朝届いた野菜の中に、目を疑うものが。

パ、パセリ、1束4,000円弱。   明日には4,000円を超えるだろうと言ってました。

ルチアーノでは、かなり値の張る野菜達も使ってますが、パセリがこの値段は、チョット・・・
a0100274_14503293.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-09-17 14:50

八尾最終日

9月3日深夜、明けて4日早朝、この日は金曜の夜と言う事もあって、大変沢山の人出でした。新聞によると7万人と言う事でした。

初日、二日目と結構人も少なく何処へでもすいすい行けたのに、さすが最終日、人の流れを待つと言う、僕のかなり不得意な分野。

重要ポイントを抑えつつ、一般客のあまり来ない裏の裏を通って主要ヶ所をめぐって、おたや階段下でチョットだけ待っていたら下新町の方々が来られて優美な踊りと演奏を拝聴させて頂きました。

本当は鏡町の踊りが見れればと思っていたのですが、かなりの人がいる中、街流しも思うようにいかないみたいですね。

最後に、ルチアーノによく食事にいらっしゃる、胡弓奏者の○○さんにもお会いしたので、今年も満足満足。
a0100274_16461051.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-09-05 16:46

夏の思い出

酷暑となった今年の夏ももう終わりでしょうね、おわらの最終日頃から夜は心地よい風が吹くようになりました。

例年ならば、お盆の頃から吹きはじめる風、二十日ほど遅れてやってきました。

今年は、例年以上にルチアーノが忙しく、また、ツイッターをやっている事もあって日記がおろそかになっていました。

ひとつだけ書こうと思いながら書いていなかった、魚津まつりの際のワンカットを御紹介致します。

8月8日「せりこみ蝶六、街流し」の際、通行止めになった店の前の道路に、自然発生した、ルチアーノオープンカフェ。

最初は、歩道に2つだけテーブルを出していたんですが、お客様が増え、知らぬまに店内の椅子とテーブルも全て道路に並んでいました。

僕自身が一番やりたかったヨーロッパのようなオープンカフェ、皆さん何時もと違う非日常に、飲むペースもアップ気味でした。

今のところ来年は、元々の中央通り界隈に街流しが戻されると言う事ですが、ルチアーノとしては、またこちらで行われればもっとメニューを増やしても良いんですがね。

麻布十番まつりのようにはなりませんかね〜〜〜
a0100274_1342172.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-09-05 13:04

昨日の八尾

昨日はお客さんと一緒に八尾にGO!

時々心地よい風も凪がれるなか、行く所行く所で待ってくれてたかのように街流しを見る事が出来た。

はじめてきたと言うお客さん達は、もう何を見ても聞いても感動。

喜んでもらえてなによりです。

いつもの牛乳屋さんによって、チョットお話をして、今町の辺りまで歩いて3時過ぎに八尾を後にしました。

今年は、深夜のお客様の人数が例年よりも少ないようです。まぁ、これくらいで丁度いいですけどね。

今日は最終日、また深夜に八尾でお会いしましょう。
a0100274_15204177.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-09-03 15:20

行ってきました、八尾

昨日は遅くまでお客様がいらしゃったので、2時過ぎに到着しました。

初日と言う事で、軽くいつもの所を見て回ってきました。

今日も、頑張っておわら見て回ります。
a0100274_16234092.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-09-02 16:23