<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カボチャのパンナコッタ

だいたいどこのイタリア料理屋でも、一人ぐらい「あんなこった、パンナコッタ」とか「パンナコッタ、こんなこったウーノ」などと、オーダーを通す素敵なカメリエーレがいます。

まぁ、そのつどクスッと笑ってあげるんですが、必ず「面白いですか?」と言う、真面目な奴もいる。

僕はどっちも好きですが、ソンナコッタどうでも良いんです。

カボチャです、通常は良質な生クリームだけで作るパンナコッタですが、カボチャを入れさせて頂きました。

カボチャのパンナコッタです。

カボチャのこんなコッタなどとオーダーされてもお出ししませんかぼ。
a0100274_1533340.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-10-30 15:03

松茸のペペロンチーノ

フンギマツタケで香りをたたせたペペロンチーノ

細いパスタでサラッと頂いてしまうのがルチアーノ流

この時期しか味わえない、季節限定のメニューです。
a0100274_23313383.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-10-29 23:31

鈴懸の径

あの有名な立教大学のキャンパスに立並ぶプラタナス(鈴懸の木)から作られた名曲「鈴懸の径」とはまったく関係御座いません。

ただ、鈴を買ったと言う事だけなのです。

なぜ鈴を買ったかと言うと、そうです、熊です。

今年の熊出没が目だつので、あまりあんな奴と鉢合わせになりたくないので、鈴を買ってきました。

その熊の為か魚津駅前の人通りが月末なのに少なく感じます。

このままでは、魚津駅前が絶滅してしまいますから、皆さん鈴を持ってどうぞ御飲食にお出でください。

当然、鈴がなくても来れますからね。

待ってますよ。
a0100274_1513101.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-10-27 15:14

熊騒動、その後

魚津の熊は2000m超の山々から海岸線までをテリトリーにしてしまいました。

と言う事は、市内のどこにいても会う可能性は大!!

昨夜のお客様はゴルフのアイアンを片手に、もう片方には鈴をもって来店くださいました。

確かに、あの公園の横を通るのは怖いですよねー

ルチアーノでは、何時もと変らずオープンテラスにしていますが、自動ドアのお店などは手動に切り替えてたりします。

どうして自動じゃないのか聞いたら、熊が入ってくるかと思うと怖くて手動ドアにしたと言うお店が、僕の知ってるだけで3軒ありました。

僕も鈴を買ってこなきゃ!

ん? iPhoneに鈴のアプリなかったかな?
[PR]
by lucix2 | 2010-10-23 23:31

熊、撃たれました。

ルチアーノは一応駅前にあります。

その駅前で、熊騒動。

お客さんお見送りしたら表が騒がしいので、片付けを後回しにして行ってきました。

パトカーや消防車が回転灯を回して、交通規制。
a0100274_0232424.jpg
本当に熊がいるんだ、こんな街の中に。
a0100274_0245763.jpg
どうやら交通規制の裏側にいるようだ、と思い裏に回って見たら、もっと沢山の関係車両とやじ熊。  僕もその一人。
a0100274_0261413.jpg
スナックのママや、マスター、そしてお客さん。

店は?って聞いたら、「お客さんに勝手に飲んでて」と言って出てきたとか、かぎ閉めてきましたとか。

規制されてて、お客さんもこないそうです。
a0100274_0283391.jpg

歯科医院の裏庭にいるそうですが、かなり色んな物が植えられてて、見えないようだ。

僕が裏にきてから20分ぐらい経ったかな、いったぞ〜〜と声が、来た来た、そっち、山側!  などと大きな声が飛び交っていたら、そのうち銃声が3発、それでも、「いった、いった、いった〜」
a0100274_0293122.jpg
しばらく、静まり返って、いったいどうなってるんだ?取り逃がしたのかと思っていたら。「ただいま熊を確保致しました」と拡声器で伝えると、あたりから拍手がわきました。

撃たれた熊はかわいそうですが、もう少し山側に行けませんか。

昨日は岩瀬や魚津でも海にまできているし。

魚津市はもっと良い事で有名になりませんか。
[PR]
by lucix2 | 2010-10-22 00:24

柿のジェラート

イタリアでは柿をCachi(カキ)と日本から入った果物なので日本語のまま言っていたのに、語尾のiはイタリアでは複数の為、最近では単数を言う時にカコ(caco)と言うらしい。

そのカコ、じゃなくて、カキのジェラートを今日から提供しております、ルチアーノで御座います。
a0100274_1517364.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-10-18 15:17

そろそろ暖かいメニュー

夜になると、チョット寒い今日この頃、如何お過ごしでしょうか。

ルチアーノでもそろそろ心温まるメニューをご用意して、皆様をお迎えしなくてはと思い、まずはラザニアをご提供致します。

富山県産の豚肉と牛肉を香味野菜とワインとサンマルツァーノで煮込んでソースを作り、キノコやハム、茹で卵を一緒に挟んだルチアーノのラザニア。

最上階には牛乳で作った自家製のリコッタチーズをたっぷりのせて、パルミジャーノレッジャーノもたっぷりのせてオーブンでジックリ焼き上げます。

通常の小麦粉、牛乳、バターで作るサルサ・ディ・ベシャメッラは使わないので、サッパリしていてコッテリしていないので物足りないかも知れません。

まぁ、これが当店のラザニアです、一度お試しあれ。
a0100274_15385029.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-10-15 15:39

魚津の熊

今朝、拡声器で何やら騒がしいと、よく耳を凝らして聞いて見れば、「たった今このあたりに熊がおりました家からでないでください。」「この場所です、まさにこの場所ですよ、家に入ってください!!」

僕の部屋からすぐ見える30mくらいのところの話。

写真を撮ろうと思ったら、iPhoneのバッテリー切れ。

車に行ってバッテリーチャージしようと表に出て行ったら、うちのお袋達が見に行ってきたらしく、家に入れと言われていたのもこの人達。

しばらくすると、警察車両が居なくなっていた。

身支度をして何時もとは反対の多分パトカーが行ったかと思われる方向を通って魚屋に出向いた。

その間、消防の車や、防災ヘリも出動して、危険を呼びかけたり熊を探したりしていた。

しかし、ニュースを見てビックリ、被害者が二人も出ていた。

いつもの通勤途中の家から40秒くらいのリンゴ園で一人、そこから2k位行ったところでもう一人、熊に襲われたそうです。

家の近所のおばちゃんの話では小さな子熊だと言っていたけど、被害に遭われた方の傷はかなりひどいらしい。

熊の行動範囲はとんでもなく広く、スピードも速いようなので皆さん気をつけましょう。

絶対見に行ったりしないで。

クルマに乗ってるならまだしも、歩いてなんてもっての他。

相手は野生です。とても敵いませんから。
[PR]
by lucix2 | 2010-10-12 21:56

今日と明日

9日10日は、お休みです。

代りに、Blue eyes junkieにてミニLucianoをオープンします。

詳しくは、

http://luciano2.exblog.jp/11329290/

では、お待ちしております。
[PR]
by lucix2 | 2010-10-09 09:11

今日のパン

と言っても、何時もこのパン。

他のパンも作っていましたが、これが料理に一番あいます。

ローマに本店のある、東京のお店と同じパンです。形は変えましたが3種類の粉と塩と酵母だけ。

シンプルです。よけいな物は入れない。
だから、日持ちしません、すぐに硬くなります、はじめから硬いけど。

ソースやドレッシングを付けていただく。

ガンコ親父が毎日焼いてます。

東京かローマに行かないと食べれません。
a0100274_15162366.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-10-04 15:16