<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ニョッキ

コース料理の中の一皿、紫芋のニョッキ・ゴルゴンゾーラソースです。

パンにソースを付けても美味ですよ。

昨日のコース料理にお出しした一皿です。
気合いを入れていっぱい写真を撮ろうと思ってましたが、これだけでした。アハハ〜〜

a0100274_19271054.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-11-29 19:27

バキバキiPhone

かなり気をつけていたのに、手を滑らせてしまった。

50cmくらいの高さからポロッと落ちてしまった。

丁度角に当たったもよう。

直そうと思いましたが、Softbankに聞いてみたらiPhone4に変えてもあまり料金が代らないそうなので、12月に入ったら私も4に変更したいと思います。

4の方がガラス強いしね。
a0100274_17353271.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-11-28 17:35

甘い栗

「栗とチーズのリゾット」

栗の甘さとチーズの塩分がほど良いハーモニー。

栗を甘くするため、1ヶ月程、寝かしています。
a0100274_1044327.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-11-27 10:44

野菜大好き

寒くなると恋しくなるグラティナータやズッパ。

今日はズッパ。

ズッパ・ディ・ベルドゥーラ(野菜のスープ)

ルチアーノでは野菜だけでスープを仕上げております。通常は肉のスープをベースに作りますが、僕が草食系男子なので(え?アハハ)優しく野菜だけで旨味がでるよう工夫しております。

優しくなりたい人は、お試しあれ。
a0100274_23535136.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-11-22 23:53

感謝致します。

7周年です。

早いようで短いようで、思った事も出来ぬまま7年の歳月が過ぎて行きました。

今年もお花をいただきました。オープン以来毎年東京から送ってくださいます。

先月は何年ぶりかで御予約をと電話をいただいたのに、イベントと重なって御来店いただけませんでした。

昨今不景気風に吹き飛ばされそうですが、10年20年続いて行きますように日々精進し、旨いお酒と美味い料理と上手い仲間が何時までも集えるように、皆様のご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げ奉りますです。はい!

今日までどうも有難う、そして、明日からどうぞヨロシク!!
a0100274_1646488.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-11-13 16:46

盗難自転車

もうだいぶボロくなってきた、ボクの自転車。

もう何度も盗まれている。

3日程前にまた盗まれた。

もう今回はダメだろう、見つからないかもしれないと諦めていたら、警察から電話。

しかも前回見つけてくださったお巡りさん。

K「自転車無くなってます?」
僕「そうなんです無いんですよ」
K「ありましたよ」
僕「じゃ、後で、11時頃とりに行きます」
K「いや、もうあがりなんでその頃居ないので、後で届けますよ」
僕「え・・・いいえ、いきますよ・・・」
K「いいんです、後でそちら行きますから」

と言う事で、持ってきてもらった上に、食事までして行ってもらった。

なんて、素敵な人でしょう。

どうも有難う、今度から新しい鍵に変えて、盗まれないように気をつけます。
そして、あなた方への見方も変えて、対応を柔らかくしたいと思います。
[PR]
by lucix2 | 2010-11-10 14:33

自家製パッパルデッレ

見た目は、きしめんやほうとうの様なパッパルデッレ。

Pappardelle con Sugo di Carne

猪や兎の肉でソースを作っても美味しいのですが、ルチアーノでは通常入手しやすい地元の精肉、牛肉と豚肉、香味野菜やハーブでソースを煮込みました。

よく赤ワインを入れるレシピがありますが、ローマのおばちゃんが白ワインが良いと言ってたので、それ以来白ワインにしている。

自家製パスタのモチモチを一度お試しください。
a0100274_15321891.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-11-06 15:32

新酒

イタリアの新酒 ノヴェッロ 今年も、新酒解禁の時期です。

11月6日解禁日です。

まだ届いてないけど、5日か6日には到着のはずです。

6日以降は、イタリアの新酒「ノヴェッロ」がお楽しみいただけます。
a0100274_0233328.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-11-04 00:23

そうそう、僧ヶ岳

とうとう、雪のお出ましです。

ここ数日ひどいお天気でしたが、雲もがいなくなったと思ったら雪化粧してるじゃないですか。

魚津駅前から正面に壁のようにそびえる、僧ヶ岳に1200mあたりまで白く雪が積っています。

新川文化ホールへ魚津市美術展覧会を見に行く途中のアピタ前からの僧ヶ岳です。
a0100274_18431755.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-11-03 18:43

ニョッキ

紫芋のニョッキ。

いつもの、ゴルゴンゾーラチーズのソースに加えて、今回は牛すね肉のラグーソースでいただいて見ては如何でしょうか?

牛肉の旨味と香味野菜の優しい香りにチーズも溶け込み、豊かな味わいの後に、紫芋のほのかな甘味が何とも美味。

「紫芋のニョッキ、ラグーソース」

どうぞ、お試しください。
a0100274_1652289.jpg

[PR]
by lucix2 | 2010-11-01 16:52