<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪なんかに負けるな!

昨日から今日にかけて降りましたね。

魚津市の降雪量は、36cmだそうです。積雪量は90cmになっておりました。

まだまだ、たいしたことはないですね。

ラジオなどを聞いてると、今年はいっぱい降りますねーなどと言ってるが、去年の方がすごいと思うけど、と思うのは私だけでしょうか。

僕の歴史で言うとやはり56豪雪が最高かな。

写真は、今朝のアストロ。
2トンを超える巨体に大排気量のエンジン、無駄なパワーで、しかも、後輪駆動のみ。  雪大好きな私としては、願ってもない遊び道具。

昨晩帰宅時には、誰も通行してない新雪の降り積もる細い道を、フロントスポイラーがラッセル車のごとくかきわけ、途中雪の重みで2回ほどスタック。

もう1枚は、オープン時のルチアーノ前、このまま今日は積もらないのかな?

とにかく、雪の日も楽しく仕事しましょう。

ciao
a0100274_16342222.jpg

a0100274_16343936.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-01-31 16:34

リッチョ・ディ・マーレ

Riccio di mare : リッチョ・ディ・マーレ : ウニ

写真は、ウニのピッツァ

期間・数量ともに限定ですので、なかなか皆さんに食べていただくことができませんが、機会が御座いましたら是非お試しください。

a0100274_22232549.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-01-30 22:23

ザック・ジャパンおめでとう

さすがイタリア人、いいサッカーを見させていただきました。
日本の選手のみんなも、おつかれさま。

みんなが大変な戦いのさなか、僕は近所のお食事どころで、いつものウイスキーロックを飲みながらブリ大根を突っつきつつ、わいわい応援しておりました。

1点入ったところで、代行運転のクルマが来たので帰りましたので、優勝の場面は見れませんでしたが、ツイッターで勝利のつぶやきを沢山見ましたので、安心しました。

今朝起きると、魚津の積雪は今冬最高かと思われる量でした、が、あまり対したことはありません。

これは、やはり寒冷化のせいでしょうね。今までより気温が下がってるせいで、さらさら雪なので、積もりにくい。

実際、一日中降っているのに、地面には雪があまり積もらない。今日は積もるみたいですが。

他の地域では沢山つもって大変なところもありますが、雪なんかに負けずに頑張りましょう。

ちなみに、東京にいるころは、1月2月3月でもバイクに乗ってましたけど富山じゃ無理ですね。
a0100274_14543461.jpg
a0100274_14541464.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-01-30 14:54

27日のライブ

先日はライブ出演のため、夜の営業を休ませていただきました。

予約のお電話をいただいたお客様、当店までお出で下さったお客さま、大変申し訳ございませんでした。またのお越しをお待ちしております。

で、ライブは、イベントホール&レストランなので、ビールやワイン、カクテルなどをたくさん飲みながら、食事をいただきながら、他の人の演奏を聴きながら、楽しく楽しく演奏して参りました。

写真は、一緒に行ったWataruさんのユニット、カッタロー、そして私。

このメンバーで、2月13日にも黒部でライブやります。
詳しくはまたお知らせいたします。
a0100274_14503879.jpg

a0100274_14505055.jpg

a0100274_145126.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-01-29 14:54

大事な、お知らせです。

1月27日(木曜日)夜の営業を休ませていただきます。
誠に申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

その日は、富山市太田の、ラッコントというライブスペース&レストランにて、一般参加のライブがあるので、諸先輩方と参加して参ります。

久々にちょっと喉を唸らせてきますか。

お近くの方々、また、聞いてやろうかと思われた方は、富山市太田ラッコントまで、飲食代を握りしめてお出でください。

詳しくは
http://www.raccont.jp/live_event/index/index.html
[PR]
by lucix2 | 2011-01-25 23:29

香箱蟹 コウバコガニ

ズワイガニのメスです。

魚津界隈では”まんじゅがに”と言ったりしますがマンジュウガニと言う違うカニもいますので、まぎらわしいですね。

今が旬の香箱ガニのスパゲッティ。

夜のメニューにお出ししましょうか?
a0100274_1614245.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-01-25 16:01

勘違いな店員

買い物をしてるのは俺。

コックコートを着てたら、「どこのお店ですか?」
胸に書いてある店名を読もうとしているが、まともに読めない。
「すぐそこのお店だよ」
「あーん、○○○のお店ですか?」(同業他店)
この時点で、馬鹿かこいつと思っていたが、というか前から思っていたが。

僕の店がどこかもわかってないまま、「今度、顔パスで安くしてください」(1回も来たことないだろう、5回ほどしかお会いしてませんけど)
「はじめから安いよ、うちの店は」と言って、帰ってきたが、気分が悪い。

だいたい、少し高めのアイスを買ったら「アーお金持ち」などと言う始末。

いったいどうなってるんだこの店は、人懐っこいのと、馴れ馴れしいのとは違うだろう。

しかも困ったことに、この店員は人と接するのが好きで得意で、皆さんから気に入られていると思ってるようだが、全く勘違い、見てくれも大したことないのに、可愛い子ぶってるし、アー全部、面と向かっていってやればよかった。
[PR]
by lucix2 | 2011-01-23 23:43

15と27

先日、新参者のiMacの設定を先輩のPowerBookとドッキングして色々いじってる時の写真です。

この後は、Wi-Fiで共有にして作業をやりました。

けど、一番はかどるやり方は、iPhoneをつないでやる方法。ホームページアドレスやメールの設定や、曲や写真といった必要なものがiPhoneに詰め込んであったので、とっても簡単に移行できました。

やっぱり、Macはいいねーーー!
a0100274_16112138.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-01-19 16:11

口ほどにも無い

とんでもなく大量の雪が降り積もるのかと思いきや、20cm弱。

昨日帰る時の猛吹雪からは想像できないくらい少ない。

風がすごい勢いで吹いていたので、舞い上がった雪で降水量的には大したことは無かったんですね。

で、朝早めに出勤、ものの15分で除雪終了。

御来店の際にスコップはいらいようです。


ciao
a0100274_14142342.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-01-16 14:14

iMac27-inch

a0100274_2253145.jpg
2011年1月11日 iMac27がやって来た。

細々設定をしていますが、約8年間使ってきたPowerBookG4を並べて作業してますが、とんでもなく早い。

と言うより、G4に何でも入れ過ぎで重くてかわいそうですね。

早く軽くしてあげなきゃ、などとやっていたら、外はとてつもない大雪で猛吹雪。

明日は一日中、氷点下だそうです。

明日は開店休業かもしれないですね。

お暇な方はスコップ持参で御来店ください。


では、ciao
[PR]
by lucix2 | 2011-01-16 02:25