<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レアチーズケーキ

Torta di Formaggio

赤坂の「しろたえ」さんの7軒ほど並びで以前仕事をしていたので、よく食べました。お店の奥に喫茶コーナーもあってしろたえのチーズケーキ食べながら待ち合わせなどしたものです。

はじめは女性ばかりで入ることもできませんでしたが、一度食べたら癖になってしまって・・・

今日はチーズケーキホールごと食べようかな。

あ、これはルチアーノのトルタ・ディ・フォルマッジョですよ。

a0100274_1215146.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-02-27 12:01

寒ハギ

富山県魚津市では、うおづおさかなブランド化事業として冬の時期大量にとれるウマヅラハギを地元の飲食店を中心にブランド化を進めている。

25cmを超える物だけを「如月王」と銘打って、より価値の高い商品作りに力を入れている。

ルチアーノでも、初年度から「魚津寒ハギ如月王のズッパ・ディ・ペッシェ」を販売しています。

先日、TVの撮影にこられたので照明をお借りして、自店でのプロモーション用に写真を撮ろうと思ったら、車の中にカメラを忘れていてその旨を告げると、今ちょうどスチール写真撮りますから、後でデータ送りますよと、送っていただいた写真がこれ。

さすがプロの写真。どうも有り難う!!!!
a0100274_192058.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-02-16 19:20

トルタ・ディ・キンカン(金柑のタルト)

この時期にしか食べられないもの、金柑。

最近はいつでも何でも食べられるけど、まだまだ、この時期にしか食べられないものがありますね。

死ぬ間際に、ああーあれが食べたい、と思っても食べられないものだと死ぬに死にきれない。

金柑なんて大好きになってると、ああー金柑を食べてから天国へ、なんて思ってても手に入らないので、最後の最後に、金柑を恨みながらの旅立ちになってしまう。

金柑も、とんでもない迷惑を被ってしまう。

だから、ルチアーノで金柑のタルトを食べて大好きになっても、死ぬ寸前に思い出さないでね。食べられなくて、金柑を恨みながら、ルチアーノまで恨むことになりますから。

でも、その前に食べてみないとわからないですよね。

僕は、もう食べましたからあと1年ぐらいは、食べなくても我慢できそうです。

写真は、マリーナさんからいただいた物です。
マリーナさんのブログ
http://somersett.livejournal.com/

a0100274_19314587.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-02-14 19:34

明日はコンサート

なのに、大変大変、ちょっと前まで有名な大作曲家の先生やピアニストや声楽家の方々ご一行が、飲めや歌えの大騒ぎで今ちょっと前にお帰りになられた。

これから僕はお片付けをして練習できるとすると3時くらいかな、どうしよう。

さっき歌えと言われたから、作曲家とピアニストと声楽家の前でオリジナルの曲をピアノを弾きながら歌ってしまった。

人生こんなことで良いのかね。

明日は、黒部市コラーレでコンサートがあります。

「この星空を見せたくて」
14時から、入場無料ですから皆さんお誘いあわせのうえおこしください。 
[PR]
by lucix2 | 2011-02-13 00:37

くるま発電機故障

ACジェネレータ、発電機が壊れて、バッテリの電力だけでだましだまし動かしていたけど、燃料を供給できなくなって止まってしまった。友人の車屋さんを呼んで何とか修理工場まで動かした。

あしたコンサートで、キーボードを乗せていくためにこの車の役名があったのに、なんて使えないやつなんだよ。

朝からドタバタですわ
a0100274_13323189.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-02-12 13:32

富山大和de叙々苑

東京に行っていくつもの衝撃を受けたものの一つに叙々苑がある。

 東京にいた20年間のうち食べた肉の量は2トン位? というのは大げさですがよくいただきました。

 最初は、スナックキャッツのママに金曜の夜や土曜の夜に遊びに行くと、2時を過ぎると、サー叙々苑行くよと連れて行ってもらってましたが、そのうち自分達でも行くようになり、最終的には一人でも行ってました。

 赤坂や六本木の叙々苑には芸能人もよくきていましたね。僕は会ってませんが、明石家さんが東京進出当初、よくいらっしゃったみたいですね。

 僕たちも二十代だったので、キャッツのママさんがあなたたちいっぱい食べなさいと肉も野菜もたくさん食べさせてくれました。ビールも浴びるほど飲んで、もう食べられませんと言うくらい食べると、朝の5時を過ぎて、店長がそろそろ終わりますと言って、すでに頼んであった焼き肉弁当を持ってきて、ママさんはあなた達あした起きても食べるものないでしょうと、持たしてくれた。

 気にすることはないよ、出世払いでいいからと言われてましたが、すいません、出世してません。アハハ~~

 で、その焼き肉弁当が富山大和に売っているというので買ってきました。
 
 でもあのときの焼き肉弁当はもっと量が多かったけど特製だったのかな?  いつも朝起きると喉のあたりにまだ昨日食べた焼き肉の存在が確認できそうな状態で、はたと焼き肉弁当のことを思い出して寝ぼけながら食べた焼き肉弁当(寝ぼけながら食べるか?普通)とっても懐かしいお味でした。  ごちそうさま。
a0100274_13204410.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-02-05 13:20

コラーレでライブ

「この星空を見せたくて」WATARU 2 」

2011年2月13日(日)14時 開演
黒部市コラーレ マルチホール
入場無料


ゲスト
あいの風ステップ21(NPO法人ステップ21よさこいチーム)
カヒキラニ久仁(フラ教室LaniHulaHoa主催)
寺島和紀(AcousticGuitar奏者、楽屋姫のベーシスト)
島崎昇(ルチアーノ店主・元TDKレコードプロデューサー)


今日は、このライブイベントの告知のため、ラジオミューの番組「集まれフォークナイト」に出演録音してきました。パーソナリティーの岩谷君の軽妙な話術に包まれてお喋りしてきました。

放送は、2月5日 20時30分  再放送が2月8日 13時30分

聞けない人もたくさんいらっしゃいますが、お近くにお住みの方は聞いてくださいね。
a0100274_23403977.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-02-03 23:40

黒部市コラーレにて

僕の先輩が自費コンサートを行います。

作詞・作曲・編曲そして音源作りと、全てを自宅のスタジオで作り上げてしまう。

富山県内で、フラやよさこいの方々への音源提供をされたり、慰問をしたり、最近ではネット上でファンが増えたり、地味な活動をこつこつとされています。

彼が作り出す歌やサウンドそしてメッセージは、どれも優しく包んでくれるものばかり。

そんな彼が皆さんに自分のパフォーマンス・メッセージはもとより、自分の周りに輝くすてきな星たちを見てもらいたいと始めたコンサート。今年は2回目となりました。

日時:2011年2月13日(日) 14時開演
場所:黒部市国際文化センター コラーレ マルチホール
   入場無料

お時間御座いましたら、ぜひ黒部市まで、コラーレ。

a0100274_2394828.jpg
http://www.colare.jp/utage/event/event-set.html
[PR]
by lucix2 | 2011-02-02 23:09