<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春ですね、何もなくて良かった。

昨日の午後、魚津市経田で刃物男が暴れた事件、なな何と、当店のお客様が刃物を突きつけられたそうです。

彼は冷静に対処、警察に電話して酔っ払いの刃物男は逮捕されたそうです。詳細を彼のブログで読むことが出来ます。
http://blog.livedoor.jp/thunderbarzu/archives/51228132.html
[PR]
by lucix2 | 2011-04-29 01:01

凛々と

富山県魚津市が舞台になった、NHK朝の連ドラ「凛々と」で主人公役を演じた田中実さんが亡くなられた。

田中さんが演じた主人公の畠山幸吉は、川原田政太郎と言う魚津出身の発明家で、テレビジョン研究の第一人者。

川原田さんの元で僕の父が働いていたことや、番組放送時、地元魚津のご当地ソングが作られ僕に依頼があり、歌い始めてちょうどプロモーションを始めた頃の番組だったこともあり、毎日欠かさず見ました。見られないときは、VIDEOにまで録画して見たほどでした。

夏の魚津のイベントには、共演者の水野真紀さんと僕がゲストで出演したり、「凛々と」人気には、ずいぶん便乗させていただきました。

田中さんとは直接お会いできなかったけど、僕の中では、一寸親近感のようなものを感じていました。

明治時代の魚津の真面目な青年役を毎朝全国放送で放映されて、彼のイメージもかなり色濃くすり込まれてしまったのか、その後からの現代のドラマに出演されてもなんだかシックリこないという感じがあった。

役柄や仕事以上に、本人自身がとても真面目な方だったのでしょうか、まだまだこれからの役者だったのに、残念です。

田中実さんのご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by lucix2 | 2011-04-26 23:44

世界は変わるか

「そこまで言って委員会」
番組の中程に中村仁信さんという放射線の専門家の方が出演しています。
この方のお話を聞いて、考えを変えてみませんか。

中村仁信
動画を見る

もう一人「稲恭宏」さんという方もyoutubeで同じことを発信されてますが、この方は話し方が強すぎて、まだ刺激が強いかもしれません。

とにかく中村さんの話に聞き耳を・・・
[PR]
by lucix2 | 2011-04-18 03:39

さくら

a0100274_15271545.jpg
自宅の近所の桜が急に咲き出しました。

3日程前はまだまだと思っていたのに、今日通りかかってビックリ。

ここの桜が咲いてると言うことは、水族館横の公園も同じくらいですね。

花見した~~~~い。


でも、この時期、魚津は寒いんだよな~~
[PR]
by lucix2 | 2011-04-12 15:25

蛍烏賊

昨夜も行って見ました。

カメラを持って、懐中電灯ももって行って見ました。

10数名のかたがタモ網を持って沢山捕っておられました。

私は写真を撮ってみましたが、難しいですね。
a0100274_02741.jpg

a0100274_0272792.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-04-07 00:27

魚津のホタルイカ

a0100274_2164359.jpg

今朝、帰りしなに思い出して魚津の海岸に行ってみたらホタルイカの群れが波打ち際に押し寄せられていました。

何を思い出したかというと、新月の夜にホタルイカは暗くて水深がわからなくなり海面近くまで浮上してしまい波に押されて海岸に打ち上げられてしまうと言うこと。

そして僕の経験からすると新月の日よりも3日後位のほうが沢山いると言うことも。

で、行って見たら、結構いました波打ち際がキラキラ青白く光ってました。

でも何も持って行かなかったので、iPhoneで撮影してみましたが暗くてお話になりませんでした。

なので代わりに、毎日行く鮮魚店さんでの以前撮った動画と、仕入れてきたホタルイカのスチルを貼り付けておきます。

[PR]
by lucix2 | 2011-04-05 21:09

何で自粛?

しなくていい、自粛なんて。
はじめから言っている、通常通りの経済活動しようと。

自粛なんかすれば冷え込む経済によって、よりまずい状況に。

こんな事は今更マスコミが言わなくても分かるだろ。

何も学んでないのか。

俺などは、ガキの頃から兄に毎日100回はダラ(富山で馬鹿のこと)と言われる位の大バカだろうけど、直ぐに思った、自粛するやつがいるだろうと。そしてそんな事はしてはいけないと。

俺でもわかる事がわからないやつは、救いようのない馬鹿。

通常以上の、より活発な経済活動をしましょう。
[PR]
by lucix2 | 2011-04-04 15:17