<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幻の魚

 先日いつもの魚屋さんで見慣れぬ魚を発見。
「クエ?」と聞いたら「オイボ、一般にはイシナギと言うけど、魚津界隈ではオイボやね」と。

 何年か前にも聞いた記憶がある、年に数本という珍しい魚、これはまだまだ小さい方で大きくなると2m位になるらしい。脂があって刺身でも非常においしいそうです。ただ調べてみたら食べ過ぎに要注意だそうです。

 ビタミンAが多く、食べ過ぎるとビタミンAの過剰摂取により体が拒否反応を示すそうです。もっとも、高級なのでそんなに食べられないし、まだ食べたことすらもないんですけど・・・

 この「オイボ」の写真を撮っていたら、魚屋さんがわざわざ持ってくれました。魚津の魚屋さんは優しいね~~  因みに私はよくこのお店で味噌汁を御馳走になってます。煮干しで出汁をとった昔ながらのお味噌汁、美味しいですよ~~~Slow Foodバンザイ!
a0100274_1532633.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-05-30 15:03

被災者応援コンサート

富山県では、とても有名なアマチュアミュージシャン、とは言うものの殆どプロ、いやプロ顔負けとはこのこと。

彼は平日、金融関係にお勤め 週末、または夜ミュージシャンに。
ほとんどの活動を「楽屋姫」(3人組のセンターボーカル)として、時々ソロで活動する。

元々、重い病に苦しむ子供達のチャリティコンサートなど、積極的に行ってきている彼だが、今回の東日本大震災においては、県内で2回程チャリティコンサートを行い、現地にも何度となく足を運びボランティア活動と弾き語りを繰り返している。

そして今回、県内3回目に魚津市の商工会議所ビルにて入場無料のコンサートを行うこととなった。しかも、すぐ近くに、たまたま、僕が仕事をしており歩いてこれる奴がいるということで、ちょっと歌を歌ってくれないかと電話がかかってきた。

これ、業界では、アゴ足枕の要らない奴。

つまり、食事代、交通費、宿泊費を、アゴ足枕という。

食事は自分で作ってるだろうから要らないだろうし、歩いてこれるから交通費も宿泊も要らない、その上、今は歌を生業にはしていないので、ギャラも発生しないと1円も要らない、この僕に白羽の矢が当たった。

さすが金融関係にお勤めされているだけのことはある。

僕の兄も都市銀行の金融マン、この点は全くよく似ている。

だからしょうがないので、出演することにしましたが、本当は、僕も何か世の中に役に立つことを出来たらいいなと思っていたので、一円ももらえないのですが、快くお受けすることにしました。

因みに、彼は上に書いたようなことは一切言っていない。僕が勝手にお話を面白くしただけです。彼の名誉のために言っておきます。

彼は、本当は、「仕事が忙しいと思うんですが、すぐそこで行うので、来てもらえないですか、ギターでもピアノでも何でも運んでセッティングしておきますから、体だけで来て歌って帰ってください、後で全部片付けしておきますから」と言ってきた。

と、なんて良い奴なんでしょ、そこまで言われて断る人はいないですよね。

で、詳細ですが、

■日時 平成23年6月11日(土) 15:00開演
■会場 魚津商工会議所 1階エントランスにて
■入場 無料  会場にて募金箱を設置いたします。

■出演 シンガー英樹(楽屋姫ヴォーカル、ラジオミュー パーソナリティー)

    ゲスト ルチアーノ島崎(元シンガー)

■後援 魚津商工会議所

と言うことです。お金を握りしめて、忘れずに来てくださいね。
a0100274_23403153.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-05-21 23:40

ラッコント

今夜、富山市のラッコントにてライブがあります。私は数曲歌うことになっております。

お近くの方はぜひお越しくださいませ。

飲んだり食べたりお話ししたりしながら、音楽もお楽しみくださいね。

http://www.raccont.jp/
[PR]
by lucix2 | 2011-05-19 12:00

蜃気楼

「真夏の海は Forever おまえが そばにいて」

かなり昔、クリスタルキングの人たちの曲でこんな歌い出しでしたが、真夏じゃなくて今ぐらいなんですよ、蜃気楼は。

で、今日、たった今とても見応えのある蜃気楼が出ているようです。

最近では珍しい B級だというメールが来ましたから。

見てないので何とも言えないですが、きっと、全国放送のニュースでも流れると思いますよ、きっと。

お近くの人は見てください。


そう言えばさっき、花火が鳴ってたけどあれがこのB級の合図だったんですね。
[PR]
by lucix2 | 2011-05-19 11:49 | 地域

ゴールデンウィーク

今年もルチアーノは地元の熱心なルチマニアな方々と、他府県からお越しになったルチアーノ支持者の方々に支えられて、連日予約満席状態で御座いました。

背筋が切れそうなくらいバッキバッキに張っています。足の筋肉もパンパンになってとても立っていられないくらいの毎日ですが、寝て起きると直っています。笑い

東京、大阪、金沢や県内、そして福島からもお出で頂きました。
皆さんっどうもありがとう御座います。

GWってもしかして、明日までですかね?

あと一日ガンバルベ〜〜〜
[PR]
by lucix2 | 2011-05-07 20:12