<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ

 お知らせ、9月25日(日) ルチアーノはイタリアワイン研修の為、臨時休業いたします。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。
リンク
a0100274_1501928.jpg
9月27日(火)のディナーもお休みさせていただきますので、スケジュールをご確認願います。

 今日、野田総理とオバマさんとの会見風景をTVで見ましたが、かなり体格が違いますね。この人少し痩せなきゃだめじゃない、と思った。

 あまりに気になったのでプロフィールを見てみたら、僕とほぼ同じ。僕もあんなにでかいのか・・・
[PR]
by lucix2 | 2011-09-24 02:12 | 店のこと

魚津産車海老

魚津産車海老、何と28cmもありました。 

10~15cmの物をマキと言い15cm以上を車海老と言うそうです、20cm以上になると大車と呼ぶそうです。

この海老は28cmもあるので大型車かな?

「大型車海老とアサリ貝のリングイネ」で、どうでしょう。

[PR]
by lucix2 | 2011-09-13 23:28 | メニュー

地図

イタリアの食卓 ルチアーノ
富山県魚津市釈迦堂1-2-17
tel:0765-22-7035
http://www.luciano.jp/
 

[PR]
by lucix2 | 2011-09-12 15:31 | 地図

満月

 月がとっても綺麗なので、お向かいさんの上に出ている雲と月を撮らせて頂きました。ここはイタリアです。なーんてウソ!
a0100274_23494454.jpg

 今日は夕方に大雨洪水注意報が魚津と黒部に出ていましたが、降ってませんけど?山の方で降ったのかな_。

 まぁ、とにかく、こんな日は妻と二人で月見酒とでも行きますかーー、って一人もんでした。

 もう一枚の写真は、9月6日の夕方、半月さんです。写真撮るのは難しいです。
a0100274_23501594.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-09-11 23:50 |

ジェノベーゼ

 かなりの量のバジリコを必要とする、ジェノベーゼのペースト。このバジリコを何点かの物と混ぜてできあがり。

 ソースにしてパスタと混ぜ合わせたり、ピッツァのソースにしたり、メインの料理のソースにしたり使い方は色々。ただハーブなので、癖もあるので香りや舌触りなど嫌な人は嫌ですよねー

 僕は好きです。
a0100274_244333.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-09-09 02:44 | メニュー

おわら最終日

 前日深夜に雨が降ったため、お客さんも八尾の方々も最終日は目一杯の行動を取っておられるようだ。
a0100274_23395365.jpg

 昨日は閑散としていた日本の道百選、諏訪町の通りも人があふれかえっている。又そんな人の多いところは誰もが踊りに来るもので、よその町内からいくつもの踊りがやってくる。

 今回初めて見たのは,上からの街流しと下からの街流しが途中で出会って,力関係でもあるのか,どちらかが道を空けていた。

 この段階では,地元諏訪町の街流しはまだ動きがなかったので,上新町や鏡町などを回って,やっぱりいつもの牛乳屋さんで「おわら牛乳」を飲んで、お姉さんとお話しして,もうそろそろ帰ろうと諏訪町に顔を出したら,大御所登場。諏訪町の方々が余裕のパフォーマンスで下から上に動き始めた。
a0100274_23404190.jpg

 僕も今年のおわら納めに諏訪町を体感して,心の栄養補給をして又来年への活力と続くのでした。まだまだこの人たちは朝まで続けるのでしょう,お客さんたちも今日は見逃すもんかという感じで、例年より元気に見える。

 僕もいつもより長く4時まで滞在してしまった。

 来年も又この貴重な富山の文化を見守りに来ますね。
a0100274_2341783.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-09-04 23:41 | 地域

おわら二日目

 深夜1時に到着、雨が降っていたため見物客も地方(じかた。舞踊で、伴奏の音楽を受け持つ人。 また、その音楽)や踊りも,天気待ち。晴れてからしばらくたったという感じで、人が動き始めた頃にどうやら到着したらしい。
a0100274_2243332.jpg

 おたや階段の方から三味の音が、雨上がりなので皆さん私服で軽くながす程度にお手合わせという感じでしょうか,それでも決めの部分では観客から拍手が、そして、

「しょまいかいね しょまいかいね 一服しょまいかいね
           一服してから それからまた やろまいかいね」のお囃子で,一時休憩に入ると、皆、大きな拍手を送っていた。

 すばらしい,素敵だよと言う意味ももちろん込められているが、今の時間ほかにやってそうもないので,これで終わられてはいけない,又やってね~~の意味も込められているようにも聞こえる。アハハー

 そうこうしているうちに良い感じに気持ちの良い風がそよそよ流れ始めたので上新町の方へ行って見ると、当店のお客様で胡弓奏者の方が演奏しておられた。しばらく地方の音色に耳を傾け、失礼してストロボ撮影で数枚取らせて頂いた。

 本来、深夜の時間帯は八尾の方々の自由時間、観光用の心構え抜きの本人たちの時間ということで、そーっとしておいてあげたいところなんですが,カメラがナイトスナップ設定ではやはり暗すぎて綺麗に写せない。バシバシ、ストロボたいては迷惑なんでしょうが,ホントにスンマセン。

 天気予報もしっかりチェックして曇りとなっていたし,これからどんどんほかの町内も出てくるだろうと思った矢先、ポツポツと雨が。

 すぐに止むよと思い退避しなかった。あのときに帰っていれば良かった,じゅうぶん時間はあった、のに、気がつけば本気で降ってきて、しばらく止みそうにないので小走りで車のところまで戻ったら,久々のずぶ濡れ。しょうがないので帰ることにしました。

 台風の妙な影響ですね。最終日はどうなんだろうな?天気予報は曇り、3時頃雨,その後4時から曇りなんだけど・・・
a0100274_2244140.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-09-03 22:44 | 地域

越中八尾おわら風の盆

 深夜の八尾に今年も行ってきました。2日と3日が台風の影響でどうなるか不安なためか今日のうちに十分やっておこうという思いが、行う方にも見る側の方にも強かったように感じた。

 店の片付けが少し押してしまったため,現地到着が1時30分頃、平日のため夜中になるとやはり人は少ないが,それでも魚津の繁華街の数百倍はいると思う。

 その人の流れを,ささっとくぐり抜け自分が行きたいところへ行って,見たい物を見て,聞きたいものを聞いて、サクッと帰ってくる,これがルチアーノ流八尾おわらの心だ〜〜〜

 その間、富山駅前と魚津駅側でお店を構える「ぜんろく」の大将から電話があり、自分たちも八尾に来ているので合流しましょう。その数分後ムービーを撮っていたらカメラの前を横切る人がいると思ったら「ぜんろくの大将」小さな声で呼び止めたら声が入ってしまった。

 その後解散、僕は一人でいつもの牛乳屋さんで「おわら牛乳」を飲みながら,情報を仕入れ、明日明後日の天気を気にしながら、最後に諏訪町の名演奏と歌と踊りを楽しんでから帰路についた。

 今夜はいったいどうなるのか、今のところまだ雨は降ってないが、ピンポイント天気を見てみたら,ちょこっと降るけど殆ど曇りですね、これは今夜も楽しめますね。
a0100274_16512475.jpg


a0100274_16515782.jpg

[PR]
by lucix2 | 2011-09-02 16:52 | 地域