<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとう

 雪が多くなると歩道を除雪してくださいます。前方に回転する羽のような物が沢山付いたロータリー除雪車で雪を吹き飛ばしながら除雪していく。文明の利器と魚津市に感謝です。
a0100274_12355523.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-01-29 12:36

掘り出し物

 昨夜は東京からご予約のお客様が雪のための天候調整を乗越えてご来店くださった。この方々は以前夏に大町から立山、室堂へとぬけるアルペンルート越えでご来店された強者達だ。

 来店開口一番「すいません雪が多いので飛行機で来ました」 イエイエそれで普通なんですけど。www

その後たくさん注文頂きワインも5本飲み干し豪快な笑と共にお帰りになられたのが10:30ごろ、道路には新雪は3cm程。しかし僕が帰る頃には20cm程に。今朝アルファロメオは雪に包まれていた。
a0100274_181134100.jpg

a0100274_18115039.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-01-28 18:13

リゾット

 リゾットとサラダ、スープとサラダのメニューをランチに入れようかな〜〜〜
ちなみにこれは、野菜のリゾット。少し魚のラグーも入るので魚嫌いの人はご遠慮ください。
a0100274_232489.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-01-27 02:32 | メニュー

結構降ったね。

a0100274_21565379.jpg

結構降りましたね。お昼頃激しく降ってその後ずっと降り続けています。ちょっと雪かきしとこうかな。
a0100274_21573425.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-01-25 21:58

撥水加工

a0100274_21495162.jpg
 撥水加工しました。
 昨日からの雪はしばらく降り続けるようですが、その前に先日、晴れ間を見つけて撥水加工しておきました。ロメオ君の屋根はご承知のように幌です。私自身も実際に見て触るまでは布製のペラペラな幌で、雨風寒さを防げるのかと疑問でしたが、これが何とうまく考えて作ってあるようで、断熱材などが施されているのだと思うが、かなり頑丈で分厚く、雨風も心配なく遮音性も良い。

 しかし、何かがおきてからでは遅いので、しかもここは雪国、毎日雨、雪、氷に見舞われてなんだかかわいそうなので、何か良い物はないかとネットを探していたら、幌専用の撥水材があったので施工してみました。

 写真のナイロンと緑のテープは一体になった物で、本来は建設用の壁を塗ったりペンキを塗ったりする時の養生テープですが、車用に丁度良いので使ってみました。

 これでより一層強化された幌にいくら雪が降っても安心です。さー降ってこい!!   と言っても、あまりたいしたこと無さそうですね、今年の雪は。関東は不慣れで大変そうですが、僕は東京時代大雪の中1100ccのバイク乗ってましたけど、アハハ!
[PR]
by lucix2 | 2012-01-24 21:54 |

AppleTV

 AppleTV導入しました。AppleTVは、Wi-Fiを使いネットから動画サービスや(有料配信の映画や無料のYouTubeなどの動画チャンネル)Wi-FiにつながってるMacやPCの音楽、動画、写真などがテレビで見られるというもの。

今年中にはAppleからテレビ本体もこの機能を備えて発売されるのではと言われている。そうなるとまたスタイリッシュな出で立ちに従来のテレビも影響されるかも・・・

 ルチアーノではプロジェクターにより壁に大きくイタリア関連の映画や動画を映像だけで映してきましたが、DVDプレイヤーがすでに4機種程壊れている。そこで壊れにくいAppleTVの出番となったわけです。

 Macの中にあるiTunesに映画を入れてそれをAppleTVでセレクト、快適映像ライフである。何と言っても仕事で使っているので、安くて便利でタフ、しかも小さくて場所をとらないのが良いですね。
a0100274_145330100.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-01-22 14:54 | 店のこと

まゆだま飾り

 まゆだま飾り、毎日お邪魔している魚屋さん。この時期この繭玉飾りが備えてある。さすがに魚屋さんだけあって、大きな鯛の飾り物が下がっている。

 例年は、お札も下がっていたのだけど、どうして今年は下がってないのか聴いてみたら、近所の交番の人がちょくちょくストーブにあたりに来て、お札を見て、穴を開けて紐で下げていたので、良くないですよと言われたらしい。

 うふふ、遊び心、わかって欲しいね〜〜。
a0100274_1532412.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-01-21 15:03 | 地域

昼めし

予約限定のピッツァの生地が余ったので、ゴルゴンゾーラとマルゲリータのメッツォ・エ・メッツォ(ハーフANDハーフ)を1人で寂しくいただきました。
a0100274_18392153.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-01-20 18:33 |

コンサートのお知らせ

コンサートのお知らせ
 2月19日(日)富山県黒部市のコラーレという会場で、先輩がコンサートを行います。そして私がゲストで出演します。その他色々なゲストが出演します。二時間たっぷり見て聞いて楽しんでください。

 入場はどなたも、無料で御座います。では会場でお待ちしております。
a0100274_18573059.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-01-15 18:58 | 音楽

良い天気

 昨日は良い天気で休憩時間に入善までお茶しに行ってきました。あまりに良い気持ちなもので幌を明けて走ろうと思った程です。帰りに立山連峰がくっきりとそびえ立ってるもので左真横を気にしながらの運転でした。
a0100274_19504434.jpg

a0100274_19511568.jpg

 いつもと違う道で帰ろうとルートを変えたら、何とニッポニア・ニッポン(朱鷺)に会うことが出来ました。望遠レンズの着いたカメラを持ったカメラマン(女性もいた)が20人ぐらいシャッターチャンスを凍える手で静かに待ち構えていた。
a0100274_1951473.jpg

 僕はと言うと最近はデジカメも持たず出かけるお手軽外出でiPhoneだけで写してきました。さすがに離れた場所の朱鷺はズームしてみたが少しぼやけてしまいます。

 新年に入ってから、書くことはたくさんありますが、仕事がサンセキ、たまの外出にも沢山出来事があって、写真は撮っているのだがそのうち追々にお知らせいたします。

 ではよいお年を、って  え?
[PR]
by lucix2 | 2012-01-13 19:56