<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

禁煙のお願い

禁煙のお願い

 ルチアーノでは4月1日より,コース料理、パーティー料理、貸し切り営業以外は、昼夜ともに全席禁煙とさせて頂きます。

 オープン以来、喫煙に関する制限は全くしておりませんでしたが、昨今の社会状況や当店の料理の香りや味をそのまま感じて頂きたいと考え、愛煙家の方には誠に申し訳御座いませんが、ルチアーノ内での禁煙に、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
[PR]
by lucix2 | 2012-03-31 16:44 | 店のこと

facebook

 最近、Blogの投稿がおろそかになっておりますが、ついついfacebookの方をこう試飲してしまい申し訳御座いません。

 良ければfacebookの方で友達申請願います。

http://www.facebook.com/luciano.sima
 此方の方も更新しますので,続けてお楽しみください。
[PR]
by lucix2 | 2012-03-29 18:26

ズージャー

 先日ある女性ジャズシンガーと原信夫さんの弟さんのお店で久しぶりにお酒を飲み,歌を歌い、楽しいお時間を過ごしてまいりました。
 帰り際に昨年末発売になっていた彼女のニューアルバムをゲットしてまいりました。忙しくて中々じっくり聞く暇がなかったのですが昨日ゆっくり聴きました。

 思いが形になりそして残っていく、JazzであろうがRockであろうが民謡であろうが音楽は良いですね。
 ただ、元音楽関係の仕事を長くやってきた為、音作りや構成、その他細々と、どうしても気になってしまう。いつになったら素直に聞けるのだろう。

 そうそう、昔、音楽は聴いたらその場で消えていく物でした。そのプレイヤーだけの物でした。それを別の場所で別の人が弾いて聴けるようにと楽譜が考案されました。

 近年になってそれを録音していつでも聞けるようになりました。そしてそのうち映像も音とともに再現できるようになりました。

 料理もいつかそうなるのでしょうか・・・アハハハー

 まだしばらくは無理でしょうね,じゃ皆さんルチアーノのライブをお楽しみください。

Ayu Furusato 3rd Album [ with a Tone ]
a0100274_18505489.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-03-24 18:51 | 音楽

サンタ・ルチーア

 蛍烏賊(ホタルイカ)と蜃気楼は魚津の名物と子供の頃から思っていた魚津生まれの小市民ですが、渋谷で働いている頃、築地の大将が「ホタルイカの中で一番のナメカワの蛍烏賊持って来ましたよ」って、おもわず「それ、ナメリカワって読むんですよ、しかも一番はウオヅって所ですから」と毎回言ってましたが、今では富山県以上に漁獲量をあげている県があります。

 古くから富山県では資源保護のため時期を決めて漁をしてきています。南の方から北上してきたホタルイカは富山湾で産卵するとされています。その北上する途中でまだ完全に大きくなっていないホタルイカをガッツリ捕獲してしまう県があります。

 そのうちホタルイカも食卓から消えてしまうかもしれません、その前に食べておきましょうか。
 富山県で水揚げされるのは3月1日から6月いっぱいです。
写真のパスタは、ringuine alla Santa Lucia (ホタルイカと肝をトマトソースで和えたリングイネ)

a0100274_12371886.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-03-23 12:41 | メニュー

豚饅

 今夜も遠方からのお客様。前回お出でになられた時に仰っていた事を覚えておられて、お土産をお持ち頂いた。
 こちらはすっかり忘れていたので、頂いた時には倍以上に嬉しい思いです。関西では有名な豚饅のようです。食いしん坊なわたくしは、お客様がお帰りになったそのすぐ後に、温めて食べさせて頂きました。

 肉汁がジワーッと溢れる、お約束の美味しい儀式。
 かなり前に、多分20年ほど前に東京、神楽坂の有名店の肉饅頭を食べたが、時を越えて美味しい味を思い出させてくれた。

 エッヘッヘッ、あと5個残っているので、今度はどこを思い出そうか。
a0100274_230123.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-03-17 23:01 |

公園野火

 公園野火、原因はわからないのだが,ベンチに座っている老人からなにやら聴いているようだ。

 ルチアーノの斜め前にある公園で枯れた芝生を焼く火事騒ぎ。店の前を消防自動車がサイレンを鳴らして走り去ったので,お客さんと「何処が火事なんでしょう?」と言葉を発した瞬間にサイレンが止まったので,表に出てみたら,すでに市役所公園の前には5台程の緊急車両が、赤色灯を回していた。

 お客さんが留守番してるから取材してきてと言うのでお言葉に甘えて現場へ行ってまいりました。

 枯れた芝生が100㎡位黒くなっており,すでに火は消えているようでしたが,念のため消防士の皆さんが放水して安全を確保して居られました。

 報道関係者に原因わかったんですか?と聴いてみたが、イヤーわからないんです,と言う事だった。

 今日は風もあったし、ほかの木に燃え移らなくて良かったですね。
a0100274_15484214.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-03-14 15:49 | 地域

iOS5.1

 iPhoneのOSがバージョンアップされました。siriと言う機能が日本語に対応したので試してみたら、なんて素敵なんでしょう。日本語が理解できるし日本語で話してくれます。なかなか気のきいた奴です。

 感動したので「すばらしい」と、褒めてあげたら「それほどでもありませんよ」と謙遜しましたよ。すごいことになってきましたね。
a0100274_15393041.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-03-08 15:39

スプリング

 もうすぐ春がやって来ます、皆さんはもう春の準備はお済みでしょうか?
 春と言えばスプリング、スプリングと言えば私の車のスプリングは大丈夫なんですが、ショックが壊れていてショックなんです。車の足回りはスプリングとショックでサスペンションとして機能しています。段差を超えた時、スプリングだけだと(ボヨン~ヨン~ヨン~ヨン)となる。それをショックアブソーバーが(ボッ)くらいに抑えてくれる。

 このバウンドを抑えてくれるショックを、天気のいい日を見計らって交換しておきました。
 構造がいたって簡単で、バイクよりもあっさりと簡単な作りになっている。しかしいくら幌が付いているからとはいえ、乗り心地までフワフワした幌馬車みたいな乗り心地にしなくても・・・
 
 これでやっと普通の走りに戻れます。www
a0100274_1732792.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-03-07 17:32 |

洗車日和

 今日は良いお天気だったので久しぶりに洗車して、ウインドガラスに撥水加工して、海岸線を通って出勤しました。
a0100274_23314779.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-03-04 23:32 |

食べログ 点数が消えた

 お客様から教えて頂きました。食べログのルチアーノのページから☆と点数が消えていると。ランキングからも外されているようです。いったい何がおきているのか。

 これだけを参考にしているお客様がいらっしゃるとしたら,当店にはお出で頂けないですね。

 表通りにある隠れた名店と言われておりますが,今度はランク外のお店にようこそ,ですね。www
a0100274_16283293.png

[PR]
by lucix2 | 2012-03-02 16:29 | 店のこと