<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スイッチ

先週、急に起きた不具合。

エアバック警告灯点灯、しばらくして消灯
ステアリングに搭載のオーディオ操作用スイッチ不動
オートクルーズコントロール操作スイッチ不動
ETC、探知機不動
ナビとオーディオ不動
リアワイパー不動
シートヒーター通電無し
TRANS FAILSAFE PROG 警告メッセージ

色々調べてみたら、イグニッションスイッチの接点不良のようだ。
イグニッションスイッチはキーを差し込みシリンダーを回した先にある電気を分配する回転スイッチ。
部品を購入してステアリングコラムカバーを開けて問題のスイッチを引き出して交換、元に戻してキーを回すと、あーら不思議、不具合は全て解決。

高速の料金所で久々にカードを取って現金で支払いも懐かしかったし、オーディオが鳴らず静かな車内も新鮮でしたが、これで普通の車として走れるようになりました。ABSも直って新車のような乗り心地と快適さを取り戻しました。(笑)

今回の部品は1諭吉、前回の部品が2諭吉。ディーラで修理した場合の10分の1以下。アハハ、もうかった。と言うか、元々金がないので助かったが正解です。(笑)

ちなみに、修理時間は両方合わせても小一時間でした。
a0100274_165623.jpg

a0100274_1652145.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-31 16:03 |

ABSユニット

ABSユニットが修理から戻ってきたので、取り付けました。テスト走行を兼ねて富山県の東の街まで行ってきました。
完璧に直ってコンプリートマシンの出来上がり。
この時もう一箇所修理をしていますが、それについては面白いので後ほどアップ致します。
a0100274_163017.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-30 16:01 |

Zuppa

昨日の朝、体調が最悪で、でも仕事をきちんとするために料理で直しました。(体調不十分のわけは、飲み過ぎ(笑))
ミネストローネにポーチドエッグを浮かせ、パルミジャーノレッジャーノを回しかけオリーブオイルを振って全粒粉入りの自家製パンと一緒に頂きました。
俺はポパイか?と言うくらいに回復しました。(笑)
a0100274_1615327.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-30 15:59 |

ABS

愛車の修理中

俺の車の不具合

ABS警告灯が点灯しだした。
ABSはアンチロック・ブレーキ・システム。
急ブレーキを掛けてもタイヤがロックしないように制御してくれる
便利なシステム。

その警告灯が点灯していると言うことはシステムが有効ではないと言うこと。
外気温が高い時は初めから点灯している。
翌日消灯していることもある。どうやら熱も原因の一つのようだ。

警告灯点灯後しばらくすると、スピードメータ不動。
外気温、エンジン温度共に低い時はスピードメータ作動。
スピードメータ不動の際はナビも作動せず。
ABSユニットの故障と思われる。そのうちギアが3速固定になるらしいので、修理することにした。

ディーラで修理の場合30万諭吉ほど必要らしい。
ユニットを外して修理できる所へ発送の場合2万諭吉取り外し取り付けは自分で行う。

ABSユニットの故障にほぼ間違いないので取り外して発送した。
あとは修理して戻ってくるのを待つのみ。(笑)
a0100274_15583220.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-28 15:57 |

ガチめし

今日のガチめしオンエアー前にまたまた、食べに行ってきました。魚津の宮本みそ店の味噌を使用した味噌拉麺。
番組で紹介されるのは、味噌か醤油か塩なのかは聞いておりませんので、番組をご覧になってくださいね。
オンエアーは、本日12:00からKNBで。再放送は火曜日夕方。
a0100274_15531823.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-27 15:52 | 地域

環水公園

環水公園のイベント「願い」
Wataruさんのステージからキャンドルが点灯されました。
これから段々いい雰囲気になります。
a0100274_15465768.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-27 15:44 | 音楽

縞鰺

魚津産シマアジのサラダ仕立て

みごとに脂の乗った形のいい縞鯵です。僕の仕事は要らないくらいに、美味しい身です。w
a0100274_15431577.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-23 15:42 | メニュー

打ち上げ

LIVEの後の打上げ、の後の二次会。富山の夜を満喫中。
a0100274_15395751.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-20 23:37 | 音楽

バッティング

音楽好きNANDES Vol.2は、あと4日と迫ってまいりましたが、大事なことを忘れていました。
毎年楽しみにしている、総曲輪グランドプラザで行われている「EAT WINE! TOYAMA2013(イート・ワイン・トヤマ ! 2013)」の日ではないですか。

何時もはこの場所に一日中滞在しておりましたが、今年はリハーサルと本番の合間にうまいこと美味しい飲み物食べ物をゲットしたいと思います。

そして皆さんもワインを飲んで美味しい食べ物を頂いて、すぐ斜向かいのフォルッツァ総曲輪4Fでクリアーなサウンドに深く酔ってはいかがでしょう。

お待ちしております。島崎
a0100274_5114547.jpg
a0100274_5111852.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-16 05:12 | 音楽

KNB ゼロいち ガチメシ

10月13日今度の日曜日、KNB北日本放送12時からの番組でルチアーノが紹介されます。

今まで、ニュース以外はほとんどの取材はお断りして居りましたから、初めてテレビでの紹介となります。

興味ございましたら、ご覧になってください。w
a0100274_123546.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-10-11 12:05 | 店のこと