<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

10年

東京から宅急便が届いた。何だろうと開けてみたらロックグラス。

送り主は本日ご予約のお客様。
数年前から金沢のファンになって毎年お見えになってるけど、今回も金沢に行く途中にルチアーノに寄られただけだと思ったら、ルチアーノ10周年のお食事会がプラスされていたみたいでした。

そして、皆さんでこのロックグラスを今日届くようにしてくださったようです。何と有難いサプライズ。しかも、若い時からバカラのロックグラスは欲しかった。

あらためて、10年のありがたみを感じさせて頂きました。
a0100274_2272654.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-30 22:06 | 店のこと

ズッパ・ディ・ペッシェ

昨日のお客様のコース料理にセコンドピアットとして、キジハタのズッパ・ディ・ペッシェをご提供させて頂きました。
魚津ならではの1匹まるごと、お出汁がより深く残ったソースはパンに付けて頂くのは、お・や・く・そ・く‼︎
a0100274_2244877.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-19 21:38 | メニュー

もうすぐ師走

仏教徒ですが御釈迦様の誕生日に何かしたことはありません、でもここの住所は釈迦堂なので御許しを。
で、世の中がパッとしないので気分から明るくしなくてはと思い、パッとするものを通りに出しました。
実際、パッじゃなく、パッパッパッパッですが大丈夫ですか?(笑)
a0100274_21205781.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-15 21:21 | 店のこと

見通しスッキリ

僕は古い車しか買えないのでいろんなところを修理したり、工夫によって上手くお付き合いさせて頂いている。
今回も、ワイパーのゴムが綺麗に水をかかなくなったので、この道具でゴムの接地面を磨いて見事復活です。
その前の日にガラスも磨いてあったので見透しスッキリ、もっと雨よ降れ。

雨あめ、降れ降れ…
a0100274_21194086.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-15 21:19 |

香箱ガニ

このパスタの季節がやって来ましたよ。
香箱蟹(ズワイガニのメス)
まるまる全部の身を取り出してミソと内子も外子も全てソースにしました。
a0100274_21184074.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-15 21:18 | メニュー

虚偽?

立派なお店が偽装表示で賑やかな昨今ですが、真面目にやってる店まで同じように思われてるんじゃないかと嫌な気分です。立派な店が立派な料金頂いてるんならもっとしっかりやってくれ!

しかし、どんなに真面目に表示しても上手く行かない事もある。魚介類などは地方によって名前が変わるし、市場での言い方、消費者側の言い方、流通の言い方色々。

写真は、富山エビ。しかし、流通ではボタンエビ。日本全国ボタンエビと言えばこの富山エビのこと。 本当のボタンエビは非常に貴重で流通自体にあまり出回ってないそうです。だから、このエビを富山エビと書かずにボタンエビと殆どの市場も鮮魚店も飲食店も書くでしょうね。ルチアーノでは富山エビと書いてますけど。(笑)

まぁ、こんな偽装表示のニュースばかりやってるけど、それよりアメリカでの「トランス脂肪酸」のニュースをしかりやって欲しいものです。
a0100274_2116969.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-09 21:15 |

紅葉

今日は珍しく、昼も夜も予約が無かったので、ランチ営業終了後、とちの湯に行ってきました。極楽極楽(笑)
a0100274_21145498.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-06 21:13 | 地域

パイ生地

イタリアのドルチェ、ストゥルーデルのパイ生地は伸ばしてたたんで冷蔵庫で1時間冷やして、その後伸ばしてたたんで冷蔵庫を6回繰り返し、最初の寝かし時間を含めると具を詰めて焼き始めるまで12時間。
美味いものに出逢うには手抜きは禁物!
a0100274_21134542.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-06 21:12 | メニュー

ストゥルーデル

魚津産加積りんごのストゥルーデル
パイ生地にリンゴを包み込んで焼き上げたドルチェ。
a0100274_2112058.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-03 21:11 | メニュー

栗のリゾット

栗のリゾット
寝かした栗は甘くなる。栗の甘みとほのかなチーズの塩分が絶妙なハーモニー。期間限定!
a0100274_2183664.jpg

[PR]
by lucix2 | 2013-11-03 21:07 | メニュー