人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite singer ”古里あゆ”

 彼女からCDを買わせて頂き、その晩一人でざっと聞いてみた。
もと音楽関係の仕事をしていた為、自然に厳しい聞き方をしてしまう。
自分がスタッフならこんな事やあんな事をアドバイスできたのに、と思いながらざっと聞いて見た。その日はそこまでにして次に聞きたくなる日をまった。

 古里あゆは富山県出身の女性ジャズボーカリスト。
とってもチャーミングで、少し嗄れた中低音と透明で伸びのある高音、英語の発音も歌のテクニックもなかなか。ライブを聞いていてもじつに素敵だ。

 今回発売したアルバムは「Part of Mine」(パート・オブ・マイン)

01. Close to You
02. I've Got the World on a String
03. Recado Bossa Nova
04. Moonlight Serenade
05. Troubadour
06. Don't Get Around Much Anymore
07. Angel Eyes
08. Alfie

Vocal 古里あゆ
Piano 渡辺かづき
Bass 國分航一

演奏も歌入れも同時に行う一発取り。なかなか大したもんである。

しかし僕は作品としては気に入らない、先程も書いたがジャズとしてはそれでいいのかもしれないが、商品としての作品と考えると、あんな事やこんな事が出来たのではないかとほんの少し残念。これが気に入らない根源。

彼女が以前食事に来た時にそのまま伝えたので次回作には反映される事であろう。

で、なんで改めてこのCDについて書いているかというと、店内で流している音楽に彼女のアルバムから2曲採用したからだ。

時々聞いていると何となくホッとする曲が有ったので今回使わせて頂いた。

彼女の名誉の為にいっておくが、俺の曲など店ではとてもじゃないが流せない、と言うのがその作品の違いである。

ぜひ、皆さんに聞いて頂きたいと思います。
My favorite singer ”古里あゆ”_a0100274_20295692.jpg

by lucix2 | 2010-02-21 16:56
<< 2月23日の夕日 無線LAN >>