人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚津のホタルイカ

魚津のホタルイカ_a0100274_2164359.jpg

今朝、帰りしなに思い出して魚津の海岸に行ってみたらホタルイカの群れが波打ち際に押し寄せられていました。

何を思い出したかというと、新月の夜にホタルイカは暗くて水深がわからなくなり海面近くまで浮上してしまい波に押されて海岸に打ち上げられてしまうと言うこと。

そして僕の経験からすると新月の日よりも3日後位のほうが沢山いると言うことも。

で、行って見たら、結構いました波打ち際がキラキラ青白く光ってました。

でも何も持って行かなかったので、iPhoneで撮影してみましたが暗くてお話になりませんでした。

なので代わりに、毎日行く鮮魚店さんでの以前撮った動画と、仕入れてきたホタルイカのスチルを貼り付けておきます。

by lucix2 | 2011-04-05 21:09
<< 蛍烏賊 何で自粛? >>