Panne

 今日のパン。ルチアーノでは、ほぼ毎日このパンを焼きます。3種類の麦粉と塩と酵母だけで焼くイタリアの古典的なパン。脂質や糖質を一切加えないシンプルなパンです。

 ローマに本店のある東京のイタリア料理店で働いている時に焼いてたパンと同じ作り方ですが、本来丸い形だった物を訳あって細長く整形しました。

 当店ではオープン当初からこのパンともう2種類のパンを作ってきましたが、今はこの1種類に落ち着いております。それはこのオーソドックスなパンが一番料理に合うからなのです。

 今まで何も知らないで食べて居られた方も、まだ食べて居られない方もぜひ味わってみてください。

 あ、パンはお皿の料理が無くなるまで一かけだけ残しておくと便利です。それは、フォークだけでは取り切れない小さな具材をパンでフォークに乗せてあげたり、最後のソースを集めてつけて食べたり出来るからです。

 かなり高級なイタリア料理屋では控えた方がいいかもしれませんが、当店のようなトラットリアではどうぞご自由に。料理人はお皿がパンで綺麗にされていると、それは美味しかったというサインだと思っています。
 
a0100274_15444128.jpg

[PR]
by lucix2 | 2012-02-07 15:45 | メニュー
<< 夜の営業はおやすみします。 牛ロース >>