人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタ・ルチーア

 蛍烏賊(ホタルイカ)と蜃気楼は魚津の名物と子供の頃から思っていた魚津生まれの小市民ですが、渋谷で働いている頃、築地の大将が「ホタルイカの中で一番のナメカワの蛍烏賊持って来ましたよ」って、おもわず「それ、ナメリカワって読むんですよ、しかも一番はウオヅって所ですから」と毎回言ってましたが、今では富山県以上に漁獲量をあげている県があります。

 古くから富山県では資源保護のため時期を決めて漁をしてきています。南の方から北上してきたホタルイカは富山湾で産卵するとされています。その北上する途中でまだ完全に大きくなっていないホタルイカをガッツリ捕獲してしまう県があります。

 そのうちホタルイカも食卓から消えてしまうかもしれません、その前に食べておきましょうか。
 富山県で水揚げされるのは3月1日から6月いっぱいです。
写真のパスタは、ringuine alla Santa Lucia (ホタルイカと肝をトマトソースで和えたリングイネ)

サンタ・ルチーア_a0100274_12371886.jpg

by lucix2 | 2012-03-23 12:41 | メニュー
<< ズージャー 豚饅 >>